ジャガイモ 十勝こがねの栽培記録(無農薬) 2020年

十勝こがね(ばれいしょ農林41号)

ジャガイモの十勝こがねという品種を無農薬で栽培した記録です。ここ5年くらい、十勝こがねを毎年栽培しています。といいますのも十勝こがねは芽が出にくい品種で家庭で保管しやすいからです。風味も油となじみがよく、やや黄味を帯びた果実が食欲をそそります。これからもこの品種は我が家に欠かせなくなりました。

特徴はジャガイモシストセンチュウ抵抗性遺伝子(H1型)を持っています。葉巻病、Yモザイク病抵抗性、疫病は男爵並みに弱いです。塊茎腐敗抵抗性はとても弱いです。そうか病・粉状そうか病に弱いです。青枯れ病にも弱いです。

上芋は男爵よりも多く、芋の大きさは「大」です。

食味が良くポテトチップスやポテトフライに適します。

十勝こがねは2000年に品種登録されました。

目次

品種選び

この年は2月12日に品種を選び、4日後の16日に地元の園芸店で十勝こがねの種芋を2kg購入しました。

植え付け

あまり好きではないのですが、おやすい鶏糞を撒いて土を耕しました。そして整然と十勝こがねを植えました。種芋は2個程度に切り分けてあります。

3月22日に植えました。

間引き

毎年恒例の2本仕立てにしました。

開花

ジャガイモ 十勝こがねの花
ジャガイモ 十勝こがねの花

ジャガイモの十勝こがねの花が咲き始めたのは5月16日からで5月下旬に満開を迎えました。

ジャガイモ 十勝こがねの畝 栽培の様子
ジャガイモ 十勝こがねの畝 栽培の様子

今のところ元気そうに育っています。

土寄せ

出遅れ感がありましたが6月14日に土寄せという作業を行いました。収穫の一週間前でした。

収穫

2020年6月21日、梅雨の合間の晴天の日に収穫しました。

ジャガイモ 十勝こがねの収穫(無農薬)

ジャガイモ 十勝コガネの収穫量は種芋2kgに対し24.032kgの重量がありました。

ジャガイモ 十勝こがねの収穫(無農薬)

ジャガイモ 十勝こがねの収穫(無農薬)
ジャガイモ 十勝こがねの収穫(無農薬)

ジャガイモ 十勝こがねの1個の重さは最大372gありました。

食味評価

十勝こがねの良さについてはこのブログで何度も書いておりますが、油で炒めても水で煮てもおいしいです。風味の系統はメークインに似ています。南米系のようなコクの強さはありませんが、旨味を感じます。

関連記事

関連コンテンツ