鉢植えブルーベリーの栽培記録2013年-ブルーベリーの育て方-を参考に初心者が0から始める鉢植えのブルーベリーの栽培記録

鉢植えブルーベリーの栽培記録2013年の一年間のまとめ-栽培経験0からブルーベリー栽培にハマりました。

ブルーベリーを初めて栽培して1年目の記録です。ブルーベリーにこんなにお世話が必要なのだと初めて知りました。

当時の栽培品種

チャンドラー、ラヒ、ホームベル、ガルフコースト、ケープフェア、品種不明のラビットアイ

2013年12月29日 ブルーベリー チャンドラーの植え替え

昨日衝動買いしたチャンドラーをスリット鉢21cmに植えた。最後のピートモスを使い果たした。用土はピートモス100%と表面に油粕と鶏糞を少し撒いた。つぼみがたくさん付いていたので全部落として先端も3芽分くらい切りつめた。短い枝や曲がってる枝は太くてもばっさり切った。剪定と花芽摘みは学習できたように思う。少しずつ日が長くなってきてますね!

2013年12月28日 ブルーベリー チャンドラーの苗を買う

年末のセールで・・・ってしまった!大粒品種のチャンドラー接木苗(800円)を。
ほかにも4年生苗のシャープブルーが1500円ほどで売ってました。150cmくらいに育っててすぐ食べられそうでしたが・・・ほしいものリストにない品種なのであきらめました!
シャープブルーは日持ちがしないらしいし見てたら細い枝もかなり多かった。バラとブルーベリーは知れば知るほど面白いです。さすがに柑橘類などはもう買いませんでしたw
秋に入荷した苗が年末にはもう半額です。

2013年12月24日(記念撮影)祝!ブルーベリーの初剪定

はじめて剪定してみたつもり、の写真です。
ブルーベリーのラヒ

ブルーベリーのホームベル

ブルーベリーのパウダーブルー


何となくこの細い枝を切るべきなのかと思うのですが判断しきれず今のところは置いてます。やっぱり太い枝も真ん中あたりで切るべきな気がします!わからないので、動画サイトを見ました。やっぱり切らずに置いておこうと思います。たぶんしたの枝は葉っぱが茂って幹に元気を与えてくれそう。
ブルーベリーのデューク

ブルーベリーのケープフェア
ブルーベリー


写真は以上です。
うまく剪定できているでしょうか、自分にはわかりません。でもなぜ細枝を切るか分かった気がします。実を付けるとき、枝の養分をすべて使い切ってしまうと思うのです。(違ったらすみません)だから実を付けた枝は枯れるのだと思います。ということは死んではいけない枝の分の養分を残しておくことが肝心な気がします。
ブルーベリー
ところで、ネットのお手本サイトを拝見すると株元にいろいろ敷いてあるようです。よし、今度真似しよう!

・・・ブルーベリーは早く大きくなってほしいけど5年後に自分が何歳か考えるだけでも嫌だ(笑)

2013年12月23日(剪定)ブルーベリーの育て方の本で剪定をじっくり学習する

ブルーベリーの本を読み翌日、もう一度観察してきた。2年生は1つのシュートに対し、枝が1~2本くらいになるように切った。シュートが1本だけの2年生はどうしたらよいかわからないのでそのままにしておいた。(たぶんあまり根本からシュートが生えないタイプだと思う)見るたびに切ってるので春に花が咲く時まで触らないでおこうと思う!

・・・まったく自信がないので予備の苗がほしいです

23日、ホームセンターでブライトウェル千円で購入しました。やはり定価のものは見た目がしっかりしています。背丈も1メートルはあり鉛筆よりも太く木質化した太い枝でした。大体初心者でもできそうな品種が揃ったので、誤って買ってしまった半額苗は養生中として強いシュートを出させることを目的に栽培することにしました。

あれよあれよという間に10本近くになった!肝心の土が普通の土とピートモスと腐葉土を少し混ぜただけなのでうまく育たないかもしれません。

2013年12月22日(剪定) ブルーベリーの剪定をしようと観察する

ブルーベリーを観察しました。デュークも落葉している。先端のほうに赤いふくらみが4つくらい付いている。これが花芽というやつなのだろうか。2年生苗なので1個に減らしたほうがいいだろう。

天気はよくなかったのですが観察しつつ花芽らしきものを1個になるように先端を切りました。やや細いと思った枝も全部切ってしまいました。(これでいいのかな?)
もう一度お手本サイトを見てみる。半額で買ったホームベルやガルフコーストなんか全部切る対象だ!さすがに何もないのはちょっと・・・ということで様子を見ることに。半額苗は植木鉢に戻して、苗、買い直そうかなぁ。

2013年12月15日(剪定)ブルーベリーを剪定してみた


おそるおそる剪定してみる。まずは爪楊枝みたいな枝を全部切りました。これでいいのかな?!


参考サイト様(http://k-kajuen.com/page361.html)を見てみるとなんか違うような。

よく観察したらやっぱりセール苗はダメだ。ケープフェアとホームベルの枝が細すぎる。
失敗するかもしれないのでもう2本くらい予備の苗がほしいなぁ。若木は植えてから2年は収穫しないほうがいいらしい。

また、枯れたときの予備の候補はブライトウェル、オニール(コガネムシが好むらしいからやめた)、カロライン(ネットの情報を頼りに・・・)

メモしておかないと忘れる。

2013年12月9日初めてのブルーベリーの剪定

剪定の考え方を学ぶ。花芽は1枝に3個まで。短い枝はぜんぶ切る
若木は花芽をぜんぶとるらしい。

2013年11月23日 ブルーベリーの落葉

ケープフェアが落葉しつつある。

2013年11月2日 ブルーベリーの紅葉

液肥1回(アルゴフラッシュ)ケープフェアがぜんぶ紅葉する。

2013年10月27日 ブルーレカとデュークを買う

豊産性のあるブルーレカ¥700とデューク¥1000をホームセンターで買いました。すぐにピートモスをたっぷり漉き込んで植えつけました。これでやっと自給自足できる量の収穫が望めそうです。おうちのひとにおこられてもう植える場所ないですブルーベリーのブルーレカ
ブルーレカ
横に広がるのでしょうか。

ブルーベリーのデューク
デューク

樹形がきれいといわれるだけあります。午前中でこの日当たりはまずいかな。
西日本でノーザンなので少し日蔭くらいがいいかなぁ。


ブルーベリーのパウダーブルー
パウダーブルー
安く買えた割に健康そうです。写真下ははレモンバーム、上はサフランです。庭らしくなってきた。目標は高齢者でもお手入れがラクで愉しい庭です。

2013年10月26日 ブルーベリーの苗を地面に植えてみる

ぜんぶの苗をピートモスを混ぜて地面に植えました。ピートモス、17リットル使い果たしたけど足りない模様。しっかり作るには50Lくらい必要かもしれません。

ブルーベリーのラヒ
ラヒ(半額苗)
半額苗にしては元気です。
ブルーベリーのケープフェア
ケープフェア(投げ売り苗)
買った当時は大きく育てる気がなかった。
定価苗にすればよかったとほんと後悔。

ブルーベリーのホームベル
ホームベル(半額苗)
少し勉強した今思うのはもっとよい状態の定価苗にすればよかった・・・
昨年200円で買って今年たくさん実ったガルフコーストは葉を虫に食われ枯れかけていて根も少なくなっていました。ガルフコーストは養分を使い果たさせてしまいました。

ブルーベリーのガルフコースト
ガルフコースト(投げ売り苗)
たくさん実ったーと喜んでたら枯れちゃった。
復活は・・・もう無理かな。
ん?あれっ!?
よく見たら緑の枝がありますね!
もしかしたらまだ生きてるかもしれません!
何も知らずに実らせてごめんなちゃい。

2013年10月18日 ブルーベリー、パウダーブルーの苗を買う

とても良い状態のパウダーブルーがホームセンターで600円で売ってたので衝動買いしてしまいました。
幹も直系1cm以上あって120cmくらいの枝が伸びていました。
今まで買った中では一番まともな苗です。
パウダーブルーはラビットアイ系晩生で収穫は8月~9月だそうです。
果樹の本も買って少し勉強したのでピートモスを使ってみようと思います。
しかしネットで調べてみるとこれくらいの本数では十分な収穫は望めないようです。
何本も植えてやっとジャムにできる程度の量が採れるらしい。
(私も今年の収穫は2本の苗木から片手一杯でした)

2013年10月5日 初秋のブルーベリー、虫に食われる

ブルーベリーのガルフコースト
実ったガルフコースト、おいしいのか虫に食われてボロボロです。

ブルーベリー
品種不明、大きくなったのに実を付けませんでした。

ブルーベリーホー
ホームベル(ラビットアイ系晩生)3年生を買いました。
半額だったので350円ほどです。


ブルーベリーラヒ
紅葉がきれいだったのでラヒ(ラビットアイ系晩生)も買いました。
同じく半額の350円ほどでした。

2013年4月中旬 ブルーベリー ガルフコーストとケープフェアを育てる

ケープフェアとガルフコーストの投げ売り苗を栽培していました。ブルーベリーに関しては当時はまったく知識がなく、ふつうの園芸用土と素焼き鉢に入れておりました。
ブルーベリーの花

ブルーベリーの花

ブルーベリー


ブルーベリー


ブルーベリー

関連リンク

おすすめリンク

関連コンテンツ