サツマイモの無農薬栽培 2020年 クイックスイート シルクスイート ひめあやか 安納こがね 栗黄金の5品種を育てました!

 サツマイモの栽培日記

サツマイモを収穫した様子 無農薬栽培
サツマイモを収穫した様子 無農薬栽培

毎年畑でサツマイモを数種類、無農薬で育てて収穫しています。2020年に育てた品種は次の通りです。

結論から言うと、今年のサツマイモ栽培は大豊作でした!植え付けを丁寧にして、あとは収穫まで放任栽培しました。

栽培から収穫までの様子

サツマイモの各品種を無農薬で栽培した様子です。

2020年5月3日 サツマイモの植え付け

サツマイモの植え付け(無農薬栽培)
サツマイモの植え付け(無農薬栽培)

ちょうど5月のゴールデンウィークに間に合うように苗が届きました。今回注文したお店はヤフーショッピングにあるサツマイモの苗屋さんです。高品質な苗が届いて大満足です!!!サツマイモの植え付けは田植えと同時期に行いました。

2020年11月8日 サツマイモ収穫前の様子

サツマイモの収穫前の畑の様子 無農薬栽培
サツマイモの収穫前の畑の様子 無農薬栽培

収穫前の様子です。まだ葉が青々と茂り、収穫の必要性が無いことを示しています。でもいつまでも畑にサツマイモを置いておくわけにはいかず、11月にサツマイモを収穫することにしました。

クイックスイート

サツマイモのクイックスイートという品種です。レンジでチンするだけで甘いと謳われています。私は毎年栽培しています。

2020年5月3日 サツマイモのクイックスイートを植え付け

サツマイモ クイックスイートの植え付け 無農薬栽培
サツマイモ クイックスイートの植え付け 無農薬栽培

サツマイモのクイックスイートの苗を30本、畑に植えました。

2020年11月14日 サツマイモのクイックスイートを試し堀り

サツマイモ クイックスイートの試し堀り 無農薬栽培
サツマイモ クイックスイートの試し堀り 無農薬栽培
2020年11月29日 サツマイモのクイックスイートを収穫
サツマイモ クイックスイートの収穫 無農薬栽培
サツマイモ クイックスイートの収穫 無農薬栽培

サツマイモのクイックスイートを収穫して「我流のキュアリング処理」を行いました。

シルクスイート

サツマイモのシルクスイートという品種です。絹のような口どけが魅力の芋です。私の位置づけでは準レギュラー候補です。

2020年5月3日 サツマイモのシルクスイートを植え付け

サツマイモ シルクスイートの植え付け 無農薬栽培
サツマイモ シルクスイートの植え付け 無農薬栽培

サツマイモのシルクスイートの苗を10本、畑に植えました。

2020年11月14日 サツマイモのシルクスイートを収穫

サツマイモ シルクスイートの収穫 無農薬栽培
サツマイモ シルクスイートの収穫 無農薬栽培

サツマイモのシルクスイートを収穫して「我流のキュアリング処理」を行いました。

ひめあやか

サツマイモのひめあやかという品種です。簡単に調理ができるような大きさと謳われています。初めて栽培しました。

2020年5月3日 サツマイモのひめあやかを植え付け

サツマイモ ひめあやかの植え付け 無農薬栽培
サツマイモ ひめあやかの植え付け 無農薬栽培

サツマイモのひめあやかの苗を6本、畑に植えました。

2020年11月14日 サツマイモのひめあやかを収穫

サツマイモ ひめあやかの収穫 無農薬栽培
サツマイモ ひめあやかの収穫 無農薬栽培

サツマイモのひめあやかを収穫して「我流のキュアリング処理」を行いました。

安納こがね

サツマイモの安納こがねという品種です。水分が多く日持ちがしないそうです。初めて栽培に挑戦しました。

2020年5月3日 サツマイモの安納こがねを植え付け

サツマイモ 安納こがねの植え付け 無農薬栽培
サツマイモ 安納こがねの植え付け 無農薬栽培

サツマイモの安納こがねの苗を20本、畑に植えました。

2020年11月14日 サツマイモの安納こがねを収穫

サツマイモ 安納こがねの収穫 無農薬栽培
サツマイモ 安納こがねの収穫 無農薬栽培

サツマイモの安納こがねを収穫して「我流のキュアリング処理」を行いました。

栗黄金(くりこがね)

詳しい来歴はわかりませんが、栗黄金(くりこがね)という品種です。マロンゴールドと同じかどうかわかりません。初めて栽培しました。

2020年5月3日 サツマイモの栗黄金を植え付け

サツマイモ 栗黄金の植え付け 無農薬栽培
サツマイモ 栗黄金の植え付け 無農薬栽培

サツマイモの栗黄金の苗を20本、畑に植えました。

2020年11月14日 サツマイモの栗黄金を収穫

サツマイモ 栗黄金の収穫 無農薬栽培
サツマイモ 栗黄金の収穫 無農薬栽培

サツマイモの栗黄金を収穫して「我流のキュアリング処理」を行いました。

関連記事

年ごとのサツマイモの栽培記録です。

関連コンテンツ