ラズベリーの栽培記録2015年-2016年

ラズベリーを趣味で栽培した2年間の日記です。

ラズベリーの観察日記

ラズベリーの栽培をはじめて2016年で4年が経過しました。ラズベリーはたわたに実るどころか収穫量が減ってしまい残念なことになっていしまいました。原因を考えたら地植えにしたため雑草に負けてしまっていたようです。反省。ほんとにラズベリーは上品は木ですね。ますます好きなっちゃいました。

2016年7月3日 グレンアンプルの出来が悪くなった!

ラズベリーのグレンアンプル
ラズベリーグレンアンプル

ものすごい雨の二週間を経て、ラズベリーも収穫できました。おいいしいです。採れたてをすぐに食べないといけないのでちょっと面倒。

2015年6月21日 グレンアンプルの収穫シーズンが終了

ラズベリーグレンアンプルの収穫
Gren Ample
グレンアンプル

ラズベリーがたくさん採れました。雨上がりでラズベリーの品質が心配でしたが、何とか大丈夫そうです。グレンアンプルの糖度はきょうも11度。バラのような芳香。果実は柔らかく、日持ちしない品種です。ラズベリージャムにしたり、誰かにプレゼントするなら、果実が固い品種がいいね!

2015年6月13日 グレンアンプルの収穫

 raspberry
グレンアンプル ラズベリー

ラズベリーを5粒収穫しました。糖度は11度でした。食べてみると芳香が強く甘味を感じ、いつまでも香りが口の中に留まっておりました。小さな虫がいるか見てから食べたほうがいいです。ラズベリーは3株くらいあったほうが楽しいかも!・・・1株しかないので数粒ずつしか採れなくて寂しい。グレンアンプルは増殖していいのかな?と思って調べてみました。2000年登録とのことなのでグレンアンプルは登録地において勝手に増やしたらダメですね。日本での登録はないですがちょこっと調べてみると、欧州のPVPの最長期限は25年、樹木等は30年、アメリカでは20年グーグルのパテント検索にグレンアンプルが出てきました。http://www.google.com/patents/USPP11418

黄色いラズベリーもいいかも!ラズベリーは価格も手頃なので行きつけのお店に入ってたらもう1株買ってみようかな。

2015年6月19日 梅雨のラズベリー

ラズベリーグレンアンプル受粉後の結実
 glen ample raspberry
ラズベリー グレンアンプル

ラズベリーです。冬の剪定から特に世話もしておらず、放任状態です。雨除けをしたいと思いつつ、100円の傘をさす案以外に安価でよいアイデアが浮かびません。グレンアンプルはおとなしい木ですので、もう1株くらいあってもよいと思います。

2015年4月18日 ラズベリーが芽吹きました。

ラズベリーグレンアンプルの芽吹き
ラズベリー
グレンアンプル
世話いらず、剪定して以降は何もしていません。花が咲いたら雨除けしたい。何か良い方法はないものか。

関連リンク

"

おすすめリンク

"

関連コンテンツ