ウルトラ朝倉サンショウの栽培記録 2016年-2018年

山椒の栽培日記

山椒の木を育て始めました。このページは栽培した日記をときどき記録しています。ウルトラ朝倉サンショウが何と栽培2年目(2018年)でいきなり豊産になりびっくり!

2018年6月9日 普通の朝倉山椒を収穫しました

山椒の実
山椒の実

畑に行ったらサンショウの実が大きくなっていましたので収穫することにしました。

山椒の実の収穫
山椒の実の収穫
12grams

今回採れた山椒の実はたったの12グラムです。ウルトラ朝倉サンショウが158グラム採れたのに対し、この量は少なすぎ!おかしいなぁ。もっとたくさん採れると思ってたのに。

香りを比較してみました。明らかにこっちの山椒のほうがウルトラ朝倉サンショウより香りがよいです。まさに本柚子VS他の柚子と同じ現象ですね!でもこちらの山椒は棘がすごいので収穫がたいへんです。

2018年5月20日 ウルトラ朝倉サンショウとサンショウの木の様子

ウルトラ朝倉サンショウの木
ウルトラ朝倉サンショウの木

誘引後の、ウルトラ朝倉サンショウの木です。下部から枝が出る様子がないので樹高を抑えられるか自信がありません。家庭用の香辛料としての収穫量はもう十分なので、後はこのサイズをいかに維持していくかが課題になります。収穫時期がまとまっており一日で足りるので、良い品種だと思います。

サンショウの木
サンショウの木

こちらはまだ未収穫のサンショウの木です。これから実がなっていきます。こっちのほうがおいしいタイプですが、トゲトゲしていて触れません!

2018年5月19日 ウルトラ朝倉サンショウだけ収穫しました

ウルトラ朝倉サンショウの収穫
ウルトラ朝倉サンショウの収穫
158g

畑に行ってみると、なんとウルトラ朝倉サンショウの実がたわわに実っていました。カメラを持ってなかったのが残念でなりません!ウルトラ朝倉サンショウは極めて豊産性であると言えます!だってまだ植えてから1年半ほどしか経ってないのに。

しかも「早生」ですよ!ウルトラ朝倉サンショウの収穫期は、隣に植えてあるサンショウよりも全然早いのです!

これは嬉しいです!最高です。

収穫時期がずらせるというのはいいですね~。

今回採れたサンショウは家族が全部宅配で送ってしまいました(汗

(育てて収穫してきれいに洗って出荷できる状態にしたのは、ぜんぶ私です。)

まだ隣に「刺ありサンショウの木」というおいしいサンショウの実がこれから大きくなりそうなので、それは私の物にしたいと思います(笑)

本日やっとコツがつかめてきまして、早生は本物ほどおいしくないけど、それで家族が欲望を満たしたら残りの本命の所有権が自分に回ってくるので、うまくいったと思うことにします。

ウルトラ朝倉サンショウは直立性の性質があるので主枝を四方に誘引することにしました。

収量としては私の肩くらいの高さで150g程度だとすれば、これから家庭用として毎年収穫を楽しむためにはそんなに量はいらないので、樹形づくりは自分の身長のラインで抑えたいと思います。

もともとの木の形がそんなによくなかったので途中からしか開張できなかったのがちょっと残念です。

2018年4月22日 サンショウの蕾が出てきました

ウルトラ朝倉サンショウの蕾
ウルトラ朝倉サンショウの蕾

サンショウの蕾が出てきました。この段階で蕾を摘んで花サンショウとして食せるようですね。ウルトラ朝倉サンショウは刺がなくていいです。風味は二の次で。

2018年4月15日 サンショウの木が発芽しました

サンショウの木から木の芽が芽吹きました。昨年よりも幹がひとまわり大きくなりました。ウルトラ朝倉サンショウは刺が無くて良いです。この木の芽、料理に使うとよいらしいですが、いつ頃摘めばよいのでしょうか。旬がよくわかりません。あまり早く摘んでしまうと木に悪いかと思います。このサンショウの木、下のほうから枝が生えてくれなくて困ったものです。年々上のほうに行ってしまうと後がたいへんです。横に広がるようにしたいです。

ウルトラ朝倉サンショウ
ウルトラ朝倉サンショウ

朝倉サンショウ
朝倉サンショウ

2017年7月16日 山椒の実を収穫しました!

山椒の収穫
山椒の収穫
朝倉山椒とウルトラ朝倉山椒の実を収穫しました。普通の山椒の木は採る際に手に棘が当たって痛いです。羽が傷つくので益虫が来なくて棘のある方にはウメシロカイガラムシが繁殖しています。ウルトラ朝倉山椒は2房ほど実っていました。匂いを嗅いでみると棘あり品種との違いは鈍い嗅覚の私にはわかりません。ウルトラ朝倉山椒もしっかり香っていました。収穫量は大匙三倍ほどの量でした。これからウルトラ朝倉山椒の収穫量が上がれば棘あり山椒の木は切ろうと思います。

山椒をその日のうちに数分茹でて水に晒し醤油に漬けました。

山椒の醤油漬け
山椒の醤油漬け

翌日、一粒食べてみました。最初に苦味を感じました。そしてしばらくすると舌が痺れてきました。茹でる前と比べると風味はどうなんでしょうね。レシピの通りにやってみたけど、これでよかったのかな!?

2017年5月14日 ウルトラ朝倉サンショウが朝倉サンショウと並びました

ちょっと前に植えた朝倉サンショウはトゲだらけで扱いに悩みます。ウルトラ朝倉サンショウはひこばえが生えないタイプらしく、下半分はつるつるして枝すら生えてきません。5月となりサンショウの木はもうすぐ開花するのではないかと思います。
ウルトラ朝倉サンショウ
ウルトラ朝倉サンショウ

朝倉サンショウ
朝倉サンショウ(従来種)

2017年1月15日 雪とサンショウ

雪が降ったので畑に行きサンショウの木の写真を撮ってきました。ウルトラ朝倉サンショウはトゲがなくていい感じです。
ウルトラ朝倉サンショウ
ウルトラ朝倉サンショウ

朝倉サンショウ
朝倉サンショウ

普通の朝倉サンショウはトゲがいっぱいあってウメシロカイガラムシも張り付いていて取りにくい感じ。サンショウは柑橘類なのになぜかこのカイガラムシが付いてしまいます。サンショウの実は、自宅で滅多に消費しないので採れたら何に使おうかな~。

2016年12月17日 ウルトラ朝倉サンショウを軽く剪定

見ての通り、ウルトラ朝倉サンショウトゲなしです。自家受粉するならトゲあり朝倉サンショウは伐採しようと思います。

ウルトラ朝倉サンショウ
ウルトラ朝倉サンショウ

2016年6月11日 朝倉サンショウの収穫

朝倉サンショウの収穫朝倉サンショウの収穫
朝倉サンショウ

朝倉サンショウを収穫しました。発芽以降は無農薬で栽培可能ですが・・・厄介なことにウメシロカイガラムシがはびこりました。ですので冬季にブラシで除去して有機栽培用の農薬が必要になるかも。朝倉サンショウの実を洗っているとよい香りがしました。あのウナギに乗せるサンショウと同じ香りが。ウナギ・・・我が家の食卓にのぼったことはたぶん10年くらい・・・いえ、それ以上ないんじゃないかと思います。たまにお料理屋さんの食事に一切れ入ってるくらいで。そんなにしょっちゅう食べなくても絶滅するものなんですね・・・朝倉サンショウのレシピについて考えてみました。おばーちゃんの世代の人たちは昆布とサンショウの実で佃煮を作っていた記憶があります。そのころは昆布も安かったのかな?今は佃煮にしようと思うと厚めの昆布は千円はかかりますね。この昆布の佃煮、ペラペラの日高昆布で作るとおいしくないのですよ、私も一度だけサンショウなしで作ったことがあります。
あの時のまずさといったら・・・。

ならばサンショウと小魚の佃煮はどうだろう。しかし市販の小魚は塩分と匂いがきついのでちょっと苦手。この小魚、日本では当たり前のようにちりめんじゃことして出回っていますが。考えてみれば1パックに数百匹くらい入ってるから環境に対する負荷は大きいですよね・・・。百貨店に行くと必ずちりめんじゃこの前でおじーさんとおばーさんが吟味しています。わたしの祖父母の世代はちりめんじゃこが大好きなようですね。よーし、きょうは豆腐のサンショウ味噌乗せにしてみようか?これなら味付けも甘味料しかいらないからまずくなるということは無いので失敗はなさそうだ。サンショウをしっかり茹でてから味噌と砂糖を合わせるだけでできそう。

畑に植えたての「ウルトラ朝倉サンショウ はまだ芽吹いてちょっとしか経ってないけど、今のところ棘が出ている気配はありません。ふつうの「朝倉サンショウ」と受粉し合ったらたくさん実がなるかな?

2016年4月15日

畑にウルトラ朝倉サンショウという苗を植え付けてみました。
冬にウルトラ朝倉サンショウを定価で買ったのに、今日は園芸店でこの苗がセールして投げ売っててがっくし。

刺が無いウルトラ朝倉サンショウはネット通販でも売ってるみたいです。

関連記事

おすすめリンク

関連コンテンツ