栗の栽培記録 2020年~ 随分と木が大きくなってたいへん!

栗の栽培日記

山栗の木を育てて2020年で8年以上が経ちました。たくさん採れるようになったものの、大きくなりすぎて困ったものです。

2020年11月15日 栗を食べきりました!

実は収穫した栗を半分ほどカビさせてしまい、捨ててしまいました。もったいないことをしました。この時期は私、とても多忙すぎて料理や畑の手入れをしている暇がありません。家族の助力で何とか栗を剥いてもらい、栗ごはんと栗の黒豆煮を作って今年の栗をすべて食べきりました。

熟成された栗はとても甘くなっており、おいしかったです。

でもできればぽろたんという品種のほうがいいですね。これらの実生栗もおいしいですが、調理しづらいです。育て直す時間はあるかしら?

本当にたくさんの栗が採れてしまい、たいへんでした。

2020年9月17日栗ご飯を食べました!

栗ごはんを作りました!
栗ごはんを作りました!

収穫した栗で、栗ごはんを作って食べました。採れたての栗は甘味が少なく、さっぱりした風味でした。

2020年9月13日 実生栗を収穫しました!

栗の収穫 Chestnut harvest
栗の収穫
Chestnut harvesting

栗の収穫 Chestnut harvest

栗のいが剥き

9月の第二週になり、気が付いたら栗が地面に落ちていました。この時期は草刈りなどで忙しいのですが、今すぐ栗を拾っておかないと鮮度が落ちるので急いで栗を拾いました。今回採れた栗は採集コンテナ2箱分になりました。

まだ木に半分以上の栗が残っています。

今年は豊作のようですが、いがを剥いてみると小さな栗ばかりでした。

剪定していなかったのでひとつずつの実が小さくなったみたいです。

過去の記事

関連コンテンツ