ニホンサクラソウの栽培日記

ニホンサクラソウ

日本サクラソウはサクラソウ属サクラソウ科の多年生植物です。「日本」と書いたのは、海外にもサクラソウがあるからです。「ニホンサクラソウ」は日本で交配、もしくは野生に生息している原種です。サクラソウは日本と朝鮮~中国東北部に分布しているそうです。

よく似た品種に「西洋サクラソウ」があります。西洋サクラソウはホームセンターなどで「サクラソウ」として売られています。園芸店で売られている「プリムラ(プリムラ・マラコイデス)」もまたサクラソウの一種です。

ここでは、「ニホンサクラソウの栽培記録」を記しています。野生種ではなく園芸品種で品種名を「五大紅」といいます。

日記の順番は降順で、最新の記録ほど上に、過去に行くほど下に参ります。

2019年の栽培日記

2019年3月8日 発芽を確認しました

待ちに待った、サクラソウの芽が出て来ました。しかも、植木鉢の内側に何個も芽がありました。可愛らしいと思います。嬉しくなりました。この冬は暖冬で、積雪も僅かで1日しかありませんでした。昨年株分けした2苗以外はすべて「実生」ですから「オリジナル品種」であるといえますね。私の所有物とでもいいましょうか。しかし五大紅のF1ともいえますから、どうなんでしょうね。私の物という考え自体が愚かではありますが。

ニホンサクラソウ 五大紅 栽培日記1 発芽
サクラソウ 五大紅の発芽

基本的に砂質にしています。腐葉土を少し入れております。ブレンド済みの園芸用土は使っていません。

ニホンサクラソウ 五大紅 栽培日記1 発芽2
サクラソウ 五大紅の発芽 拡大写真

かわいらしい芽です。
いろいろ育ててますが、サクラソウの芽ほどかわいい芽は見たことがありません。

2018年4月24日 ニホンサクラソウの初開花

ニホンサクラソウ 五大紅の開花

サクラソウが花開きました。とても嬉しくて、幸せな気持ちになりました。種は同じ植木鉢にばらまいておきました(←ココが個人的に大事!)

2017年11月 サクラソウ五大紅の苗を購入

前々からサクラソウが欲しかったので、原種に近い見た目の「五大紅」の苗を買いました。日本サクラソウは地元のホームセンターや園芸店では売られていませんので、通販で買いました。

関連コンテンツ