フクジュソウ(福寿草)の栽培記録

フクジュソウ

実は、私、山野草も好きでして、フクジュソウの栽培に挑戦しています。

2019年2月下旬~3月上旬 フクジュソウが開花しました

鉢植えのフクジュソウ、今年は花を咲かせました。

フクジュソウの栽培 開花

2018年 1回目の開花と、順調に夏越し

実のところ、フクジュソウに夏の姿はありません。
根だけの状態です。
置き場所は、木陰になるところです。

2017年秋冬 フクジュソウの苗木を購入

実は、フクジュソウの苗木を買うのはこれで2、3度目です。これまでは庭で育てていても、夏越しできずに枯らせてしまいました。近所のホームセンターで買いました。

2017年2月27日 フクジュソウが咲きました

フクジュソウ(福寿草)の開花

この写真は2017年の2月27日のものですから、この記事を書いている時点(2019年3月)より2年ほど前になるでしょうか。過去の写真を探していたら、フクジュソウがありました!きっと現在とは別と思いますが、咲いていたんですね~。この頃は茎や葉が弱弱しくて、すぐに腐って枯れてしまったような気がします。なので、その年(2017年)の秋に、また福寿草を買い直したような記憶があるのですが、確かではありません。

関連コンテンツ