ちりめんじゃこと小松菜と梅のふりかけレシピ


ちりめんじゃこと小松菜と梅のふりかけの作り方

ちりめんじゃこの半生のふりかけって結構値段が高いじゃないですか。自分で作れないかな〜と思ってたら10分くらいで簡単に出来ちゃいました!

ちりめんじゃこと小松菜と梅のふりかけレシピ

材料

  • 乾燥ちりめんじゃこ・・・好きなだけ
  • 小松菜・・・好きなだけ
  • 梅干し・・・好きなだけ
  • ごま・・・オプションで
  • かつおぶし・・・オプションで

作り方

  1. 洗って刻んだ小松菜をレンジで2分ずつチンして乾かします。
  2. 小松菜がある程度乾いたらフライパンに入れて、おじゃこと梅干と一緒に炒ります。
  3. 完成間近にごまを入れて香りを出します。
  4. かつおぶしなど追加の食材を混ぜて完成です。

完成写真

ちりめんじゃこと小松菜と梅のふりかけレシピ(完成)
ちりめんじゃこと小松菜と梅のふりかけが完成しました。

ふりかけが完成しましたら蓋付きの保存容器に入れて冷蔵庫で保管します。一週間はもちます。低温貯蔵すれば半月でも保つと思います。

エピソード

自作の梅干しで失敗した物を入れようと思ってレシピを思いつきました。塩は入れなくても十分すぎるほどにしょっぱいので塩分とりすぎに気を付けましょう。

ふりかけって安い物で80円くらいからありますね。「のりたま」や「ゆかり」は栄養も無いのについ買っちゃいます。ふりかけ、カップ麺、しょっぱくておいしいですが既製品のおかずはまともな栄養がありません。こんな食事が続いたら自分や家族が病気になってしまいます。健康のためにはそういった食品をなるべく避けなければいけません。後悔してからでは遅かったです・・・・・・。今はレトルトカレーやインスタント麺は二度と買ってません。ほんと、こういった食品を買うのはやめといたほうがいいですよ。特に炭水化物メインで空腹を満たすと健康を損ねます、まぢで。今は貧しかった時代とは異なりおかずにだって炭水化物が含まれてますから、パンやご飯のボリュームは考えてみるとそんなに必要なかったりします。

ふりかけやお茶漬けのもとを買うお金でもっと栄養があっておいしい物が作れちゃいます。

ふりかけでたんぱく質を補うためにいろいろ試しているところです。

関連コンテンツ