黒砂糖きな粉だんごのレシピ

黒砂糖きな粉だんご粉のレシピ

お盆にだんご粉と黒砂糖ときな粉とカボチャでお団子を作ってみました。素朴な味わいで趣を感じます。

だんご粉と黒砂糖ときな粉で団子を作りました

材料(約15個分)

材料はそれほど必要ありません。だんご粉と砂糖ときな粉があれば大丈夫です。安価な材料で作れば実質の材料費は100円ほどになると思います。

だんご

  • だんご粉・・・80g
  • ぬるま湯・・・60ml
  • かぼちゃ・・・2片(あれば)
  • 砂糖・・・好きなだけ(私は小さじ2)

きな粉

  • きな粉・・・好きなだけ
  • 黒砂糖(または砂糖)・・・好きなだけ

作り方

だんごの作り方は簡単です。ぬるま湯で練って茹でるだけです。
  1. カボチャをレンジでチンして柔らかくします。
  2. だんご粉にぬるま湯を入れ柔らかくなったカボチャを混ぜてよく練ります。
  3. 練った団子を細長く撚って伸ばし、熱湯で3分〜5分煮ます。
  4. 団子を冷水に放ちぬめりを取ります。
  5. きな粉と黒砂糖を混ぜ合わせておきます。
  6. つまようじを通した団子にきな粉をまぶして完成です。
  7. 小豆餡を乗せるとおいしいですよ。

エピソード

はじめて団子という和菓子を作りました。なんだか無性にお団子が食べたくなり作り方を調べているうちにイオンの「トップバリューだんご粉(230円と税金)」の裏面を見たら厳密には団子粉78gに対しぬるま湯60mlとなる計算でしたが分量外のカボチャを加えても立派な団子になりました。自作の小豆のあんこを乗せて少々冷えたくらいがおいしかったです。後日白玉粉を買い求めて新たな和菓子づくりに挑戦してみたいと思います。和菓子がこんなに簡単にできるとは!
次はお茶団子に挑戦してみようと思います!だんご粉を常備しておけばスーパーでお団子の前で悩まなくて済みますよ。

関連コンテンツ