2017年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

みなさんにいいことありますように。
今年もよろしくお願いします。

2017年からは1~2年ごとに1作物につき1ページを使って栽培記録を綴りたいと思います。日ごとに1ページを使うとあとで記事を探したりまとめる作業が思ったよりたいへんだったので。年末にこの作業をしているとすっごく疲れましたし全部はまとめきれませんでした。

今年は特に目標といえるような目標を作ってはおらず、これまで栽培してきて未収穫のスモモやブドウが結実すればいいなと思っています。そのための準備を昨年してきました。本年は新たに苗木をいくつか購入しました。リンゴと柿、洋梨の受粉相手の苗木です。ほんとうは栽培予定になかったものの、どうやら既存の苗木に花粉が必要らしいので、仕方なく数本買いました。ブドウは新たにヒムロッドシードレスを500円ほどで買いました。ブドウとリンゴと梨だけは本腰を入れないようにしたいと思ってます(;^ω^)この3種類は有機栽培では難易度が高いので。

ブルーベリーは年末に半額のコロンブスを釣られて買ってまいりました。必要もないのに半額に弱い私です。

梅も本年は南高小梅というの受粉樹が花をつけましたので豊作となることを期待したい。

ほんとうに果樹はもう手一杯って感じで、このうちのいつか(おそらくブドウとリンゴと洋梨)は、生活の状況が変わったら栽培を辞めざるを得ないかもしれません。何とか知識だけは勉強して覚えましたのでまったく本を読んだことすらないリンゴと梨以外は参考物を見る必要もなくなりました。趣味なので難易度が高い果樹で赤字になることは仕方ないと思ってます。

果樹栽培をはじめて4年が過ぎ、5年目になりました。

ブルーベリーの栽培は去年からおいしい品種の実が採れはじめて割と満足しています。本年で苗木の購入費用は回収できる見込みです。ミカンも今のところ、管理が行き届いており順調でこの冬でスイートスプリングは苗木代の半分くらいは回収できそうです。あれこれ栽培して調子よく育てられているのはこれだけです。

ブドウも、デラとベリーAは栽培メリットがなく虫害を受けたので捨てて手持ちの物(まったく無事に育っている紫苑)がダメならこれで終わろうと思います。ヤマソービニオンも元気ですけど強健という以外に栽培の利点を感じません。マスカットビオレは貧弱かつ虫害を受けたため養生中で本年はおそらく枯れ死するんじゃないかと思います。この状況で新たにクイーンセブンを買ってしまい、ほんと、赤字すぎて泣けてきます( ;∀;)デラとベリーAは辛うじてコストを回収した程度です。果たしてこれからブドウだけで1万円分の収穫ができるだろうか?どう考えても・・・期待薄。

終わりが見えても明日が見えない人生、適度に日々を楽しく過ごしたいと思い今年も果物を育てています。

関連コンテンツ