超ビッグで高糖度!中生温州ミカンの収穫(有機栽培)

12月に入り、ドデカミカンを収穫しました。あまり技法や品種のことはもう明かさないことにして、なぜこんなに大玉になったのか、などと技術に関することは今後はなるべく書かないようにします。

有機栽培ミカンの収穫!高糖度超大玉ミカンを作るには?

とキュレーションっぽく見出しを付けてみマシたwうざ・・・。これでなにやらアクセスが増えるっぽいですね。大きなミカンを作りたい人なんて誰もいないでしょうから、どうでもいいや。

大玉ミカンの収穫
有機栽培、ミカン大玉の収穫


今日収穫したミカンはとっても大玉。規格にすると、3L以上で、それ以上の規格はないみたいです。規格については、
山本農園さんのミカンサイズ表http://www.yamamotonouen.jp/popup.html
に教えてもらいました。

超ドデカミカン!5Lか6Lか?
超ドデカミカン!5Lか6Lか?

このミカンのグラム数を見たときは、うひょーとまでは言いませんけど、そんな気持ちになりました。やはり〇〇の効果があったようです。〇〇?果樹オタクのみなさんならある程度どうしたかわかりますよね。パクリメディアがお雇いになった盗みのプロ様にはわかるわけないし。

ミカンの糖度は15度近く
ミカンの糖度は15度近く

適当な房を手に取り、ミカンの糖度を測りました。このミカンの糖度は甘いところで14.8度、おそらく平均は13度あたりでしょう。農薬ほぼ無しでもそこそこよくできました。しかし先週からたったの1週間で減産しきってしまったようにも思えましたが・・・別のミカンはまだ減酸可能な味でしたので、ミカンのほんとの収穫時期や食べごろはまったく予想がつきません。

ほぼ無農薬な有機栽培のミカンの収穫

害虫の汚物・・・ミカンの洗浄が面倒でした・・・そのままではススが付いてたり、鳥の糞も^^;ミカンは全部で40個はあるみたい。先に収穫したものや、まだ収穫していないミカンも合わせると50個くらい、1箱分の収穫です。いわゆるう〇〇だらけ!?オホホホ・・・

ほぼ無農薬な有機栽培のミカンの収穫 裏面
裏面の様子です。

ミカンの裏面は汚れ少なくきれいでした。。傷だらけだったので、枝が多すぎるでしょうか。売り物にしたら苦情が来るレベル!

ほぼ無農薬な有機栽培のミカンの収穫 拡大写真
1果を大きく写してみました。

皮がごつごつしてじょうのうも小さなミカンより厚いです。食してみたところ、房までBIG!食べごたえがありました。まだ減酸できる味で・・・このミカンは、ほぼすべて、仕送りでプレゼントされました(;^ω^)残るミカンは5個くらい。果たして年末には樹上完熟しているでしょうか。

ほんと、果樹栽培、自分のためじゃないですよね~。まぢで。みんなもそうでしょ?

関連コンテンツ