クルミの栽培記録2013年-2016年12月

品種:胡桃(露地植え)メモ:似たようなナッツにペカン、栽培可能なナッツにヘーゼルナッツがある。主な栄養:銅(多)、脂質(多)、マンガン(多)、マグネシウム

2016年12月某日

家族が「胡桃の木を切ってあげたよ」と押しつけがましく言いました。そろそろこのあたりで胡桃の栽培は終わりとしたいです。

2016年5月30日

そういえば、昨冬いらないから超強剪定したクルミがまた芽吹いていましたよ・・・クルミって強いですね。

2016年1月12日

伐採した胡桃の木
ほとんど伐採したクルミ

胡桃は知らなかったんですが受粉樹が必要らしいです。これ一本でずーーーーーっとやってきたのですが実を着けないし大木になって管理できなくなってきたので栽培を終了することにしました。樹液が流れてかわいそうではあります・・・まだ芽吹くでしょうが、害虫もでるし(ほかの果樹に害はでないけど)たいへんなので終わりということで。

2015年9月22日

胡桃の木
クルミの木

こんなにきれいな写真が撮れたのに、去年は主幹を切ったのに、また5メートルになってしまいました。夏は害虫で丸坊主で実も付きません。少しずつ小さくしていって、手に負えなくなる前に最終的には終わろうと思います。果実がなっても落果してしまうアーモンドも幹が侵されているようなのでこの冬に切り倒す決意をしました。ナッツ類は野菜畑に植えるものじゃあないですね。

2015年2月末

胡桃の落葉 畑に植えてあるクルミ、剪定しても4m、とても大きいです。 ちなみに先端は切っていません。

2015年2月

主幹をある場所で切って芯を止めたつもり。 切ったところから透明の樹液がたくさんでてきて ・・・あと1年くらい置いておこうと思いました。 幹もかなり太いのでいつかは切らないといけません。

2014年10月

決心しました。クルミを切り倒して跡地にイチジクなどを植えます。 きっとこのままでは大木になって手に負えなくなる。 限られた畑の現状では食糧自給率が上がりません。

番外編 「ペカンがやみつきに・・・」

遊びに行ったついでにコストコに寄ってカナダ産のペカン(ピーカンナッツ)を買ってきた。900g入って1800円ほどで。(後でホームページを見たらクルミも買っておけばよかったと後悔)単純に高いと思ったけどミックスナッツよりはグラムあたりの価格が安い。食べてみるとクルミのほうがおいしいと思ったけどペカンはメープルフレーバーを少し感じた(甘味はなく香りだけ)。クルミの代用品として十分な味だった。コストコのペカンはネット価格よりも700円〰800円安い。私は会員ではないので招待券(9月30日まで)付きのムックを800円くらいで買ったから会計もプラス5%払わされて結局安くはなかった(といっても合計金額は3000円未満。日常的に行くにはお買い得感はまったく感じなかったです。1度きりの買い物テーマパークと思えば楽しかった。確かにチーズは安かったが、果たして1kgをカビる前に食べきれるだろうか!?と思って一度は大きな買い物かごに入れた最安品のチェダーチーズ(100g110円くらい)を売り場に戻しに行った。・・・ほかに何を買ったか知りたいですか!?500g×6パック入りのイタリア産と書かれたガロファロパスタバラエティーというマカロニを買いました。(ハングルがたくさんと中国語で少し書いてあってほんとにイタリア産かな、とは思いましたが・・・)結局果樹好きの物珍しさで買ったペカンと食べきれるであろうマカロニしか買いませんでしたもちろんほかにほしいと思って一度は衝動的にショッピングカートに入れた商品もありましたよ。チュロスやポテチを一度はカートに入れました!でもよく考えるとチュロス1本50円だとしても25本もいらないし(笑)よく見たら箱が少し空いてましたどうしても必要かと問い直すといらないし。Amazonでも売られているたくさんのフレーバーのグミも2600円ほどで売られていたような気がします。肉類はアメリカ産だから安いのは当然として、お酒類はスーパーと同じくらいの価格でした。ハッシュドポテト20枚とか・・・ジュース2L900円とか・・・(ホームパーティーでもしないと飲みきれない!)お茶漬け50個とか(1年以内に食べられるはずがない!)お寿司は1貫約50円だそうですが、その価格なら回転寿司やスーパーのお寿司とあまり変わりがありません。キューピーたらこスパゲッティーの素は安かった。小麦粉の価格もキロ当たりで計算するとイオンやウォルマートとそんなに違いはなかったです。とにかく非常に混んでまして冷静に買い物できる状況ではありませんでした!!!まだ午前10時台だというのにすっごい混んでて買い物中に、カートに轢かれること2回あんなに大きなカート、押すのが大変でいらなかったです。安全面でもちょっと不安。10時前は並ばずに駐車場に入れたけど、もう既に8割くらい埋まってました。最初に思ったのは、3メートルくらいに積まれた商品棚、地震が来たら危ないな〰でした。コストコがある地域も数十年に1回くらいは大きな地震があるし。あのフォークリフトでパレットごと積み上げてる作りはかなり危ない気がします。コストコで約1時間くらい歩いて過ごしたら、翌日、体重が1kg減ってました!試食はレーズンチョコを1粒だけもらいましたがほとんどの試食コーナーはすぐなくなるのか大体準備中でした。驚いたことに、イートインコーナーがありましてそこでホットドックなどを食べてる人たちがいたのですが、なんとショッピングカートがきれいに1行×2列に整列していました寿司やパンなどぱっと見た感じ、出所がわからない商品の品質はイマイチそうでしたが、観光目的で、一度は行ってみると珍しい光景が見られて楽しいかも。後日、ペカンを鍋で香りが立ち上がる程度に軽く炒って糖蜜と黒砂糖と絡ませたらハニーローストピーナッツみたいにおいしくなりました。もしレシピに名前を付けるとしたらシュガーローストペカンですね。炒ったほうがおいしいです。新規出店よりも店舗と同じ価格で通販もやってくれたらいいのに、と思います。。さらにその翌日、炒ったペカンにバターを入れたら超キ・ケ・ンな食べ物になりました!やめられない〰止まらない〰さらにこれにシュガーまぶしたらもうダメでしょ。単に塩味にしようと思ってたのにとんでもないことになりました。自宅でナッツを炒るとすごく良い香りが部屋中に充満してキケンすぎるっ。ローストしたペカン、2週間もあれば2〰3人ででぜんぶ食べきれるのでは・・・と思います。また来年コストコの近くを通る機会があったら今度はペカンとクルミ、余裕があったらマカダミアも買いに行きたいです!そのためには入場券をまた買わねばっ・・・(汗

2014年8月31日

畑の胡桃の木にセミとまる
蝉にとっては蜜もとれるのかよい木のようで・・・畑の胡桃の木にトンボとまる
トンボにとってはよい止まり木のようで・・・昆虫たちにとっては生きるためにとても重要なこの胡桃の木。私にとっては枝ばかり太くなって実を付けないまま3メートル以上になってしまい何とももどかしい木です畑にとっては葉が肥料になるので1本くらいあっても良いとは思いますが、もう1本くらい植えないと実が付かないのではないかと思っております。

2014年6月15日

畑の胡桃の木
3メートル四方を占有するようになり畑の栽培スペースを圧迫するようになった。こなったら収穫はあきらめてキウイフルーツ(スーパーエメラルド)を這わせる台にでもしようかな!?木が美しくアーモンドと違い害虫も少なく生育にかけた時間も長いので切り倒すには忍びない。先端3芽くらいに花が付くので木を大きくさせずに実を付けさせるには・・・冬に2分の1の枝だけ剪定して、残りは無剪定にするしかない!(もう手遅れ

2014年6月1日

花は5月の予定でしたが今年も花なんてなかった。○ーちゃんが冬にのこぎりでぎこぎこ乱暴に切ってたのを思い出した。酷い(泣

2014年4月26日

畑の胡桃の木
一体いつになったら花が咲くのかな!?もう大木になって手におえない!

2014年4月5日

畑の胡桃の木
胡桃です。一度も実がなったことないけど、たぶん胡桃っぽい。鉢植えのものは間違いなくスモモ太陽でしたので鉢植え菓子くるみは買った年に芽も出ず棒苗が枯れたことになりました。

2013年12月22日

畑にある何となく胡桃っぽい不明な木の剪定に行った。既におうちの人に切られていた。大きくなるばかりで実を付けないのでどうしようかなぁ。ほうっておくと大木になるし・・・来年実を付けなかったら切ろうかな。

2013年10月下旬

鉢植え菓子クルミは枯れたと思ってたけど・・・
胡桃の鉢植えです
これって菓子クルミだろうか、ラベルがない。消去法でくるみだと思うのだけど・・・どう見ても葉っぱの付き方が胡桃じゃないから違うのだろう。手書きのラベルを見たら太陽(スモモ)と書かれているような・・・なんとスモモ太陽と書かれたラベルの植木鉢が2個ありました・・・もうよくわかりません!じゃあ、あちらの太陽がくるみかなぁ、どうみても違うような・・・じぇじぇじぇ

2013年9月下旬

畑にクルミと非常によく似た木が3メートルほどになっているのですが・・・なかなか実がならないので存在を忘れていました。今年も実を付けないようです。

2013年5月下旬

鉢植えの胡桃は枯れましたどうやら植木鉢が小さすぎたか、理由はわかりませんが、枝に養分が蓄えられていなかったのだと思います。胡桃の木です
こちらは、畑の物です。まばゆいばかりに大きな葉を茂らせています。これってくるみ、ですよね!?一度も実を見たことないです

2013年5月中旬

やっと芽吹いてきました。芽吹いてわかったことが。畑にも同じ木があった一度も実がならないから何の木か忘れていたの。きっと実がなるまで何年もかかるのよね。

2013年4月下旬

1cmだけ芽が出てきました。 写真がきれいに撮れませんでした・・・

2013年3月

植木鉢に菓子くるみを植えました。

関連コンテンツ