オリーブのカラマタとカロレアの初収穫と塩水保存

オリーブのカラマタとカロレアを初収穫し塩に漬けました

オリーブのカラマタの収穫
オリーブのカラマタ

オリーブのカラマタが、収穫時期をとっくに過ぎてしまいましたので、収穫しました。先週あたりから色が黒く熟してきて、完熟してしまいました。オリーブの栽培をはじめてから、果実を収穫できたのは今回が初めてです。嬉しいような、忘れてたような。

オリーブのカロレアの収穫
オリーブのカロレア

オリーブのカロレアも同時に収穫しました。収穫しといて何ですが、カロレアは1粒を残し全部廃棄します。苗木を入手した時にはきれいな実だったのに、うちの畑に植えたとたん、こんなになってしまいました。カメムシにやられて無残です。にっくきカメムシ!!!

オリーブの塩漬け-テーブルオリーブ作り
オリーブの塩漬け-テーブルオリーブ作り

オリーブをテーブルオリーブとして塩水保存するために、熱湯で果実の表面を消毒して、塩をまぶして湯に漬けました。湯に漬けるとは、私が勝手に思いつただけなのでうまくいかないかもしれません。しかしこれで早く漬かることでしょう。果実は熟していましたので柔らかかったです。

ヨーロッパやアメリカにはうちの畑みたいにカメムシがいないのでしょうか?もしかして、オリーブ栽培も防虫ネットが必要か?

オリーブ栽培、先が思いやられそうです。

関連コンテンツ