イチジクのホワイトゼノアを買って味見してみました

イチジクのホワイトゼノアの実を買ってきました

イチジクのホワイトゼノア
 イチジク ホワイトゼノア

道の駅で、イチジクのホワイトゼノアを買ってきました。かなり挑戦的な価格で400円と割高だったんですが、知ってる農園の名前があったので、ひいきにしてしまいました。これがホワイトゼノアであるかどうかの確証はありませんが、ホワイトゼノアとして書きますね。ここの道の駅の価格はすっごく高くて山奥の道の駅の農産物より低品質なクズ野菜でも二倍の値段です。

イチジクのホワイトゼノアの外見はなかなか良いようであり、品質も良さそうです。少なくとも私が所有しているイチジクと比べて高品質です。

イチジクのホワイトゼノアの糖度
ホワイトゼノアの糖度測定

ホワイトゼノアを半分に切って糖度を測定してみました。ホワイトゼノアの糖度は何度か測定してみたところ、甘いもので18度ありました。

ホワイトゼノアを試食してみました。ホワイトゼノアは普通においしいイチジクでした。あの、イチジクフレーバーといいますか、イチジクっぽい味が濃くて、爽やかで風味が良く果肉もしっかりしてますのでケーキやタルトの飾りつけに適していると思います。ホワイトゼノアはいかにもイチジクという感じの味がしますので調理適性の高い品種といえましょう。

生のホワイトゼノアは私の好みとはちょっと違いましたけど。私の安物の味覚では、何個も生で食べられる味ではありませんでした。

ホワイトゼノアでイチジクジャムを作ってみました。原価400円(+砂糖と白ワインと光熱費)のジャムですから高級品です!!!白ワインは酸味と香気を添加するために入れました。国産イチジクジャムを買うよりかは安く仕上がりました。ちょうどジャムを切らしていたのでよかったです。

まだジャムの味見はしてませんけど、きっとおいしいと思います。ジャムのホワイトゼノアならおいしく食べられそうです。

関連コンテンツ