今年もはまったシイタケ栽培キット、お部屋でシイタケを栽培しました

シイタケ栽培キット5日目の様子
またまた遊んでやっちゃいました、シイタケ栽培キット「森のシイタケ農園
涼しくなると、栽培したくなるんです。
これで3回目くらいかな、このシイタケ栽培キットを買ったのは。
菌床を水で湿らせて袋に入れておくだけで勝手にシイタケが生えてきます。
同時に買った「キクラゲ栽培キット」はいまだ発芽せず。
キクラゲの栽培は難しいです。

何度もやってみると、もっと費用をかけずに栽培できないものかと思います。
ちょっと調べてみたけど、この菌床は何度か収穫できるようですね。
まだ下のほうが酸素不足のせいか発芽してないので、次回は天地逆にしてみようかな?

調べてみたら、あるもんですね、家庭で菌床を作る方法が。
問題はどうやって無農薬のおがくずを手に入れるか、ですね。
うちの果樹の剪定枝なら良い菌床になりそう。
でもそれを粉にする手段がないので、無理そうです。
電動の粉砕音は近所迷惑になるしガソリン式なら住宅から離れて稼働させられる。
またまた調べてみたら、あるもんですね。
キンボシのエンジン式粉砕機が。
お値段は・・・高っ。
一生分のシイタケが買えそうですw
軽トラ買って剪定ゴミを処分場に捨てに行く費用よりは全然安いけど。
一番安いので8万円代からですね。
少々無理すれば・・・何とか自分の小遣いでも買えそうです。
問題は安全性ですね、この手の道具は危ないし。
でも使う時は近くに誰もいない田んぼのど真ん中でやらないと。
ヘリコプター用の防音ヘッドフォンも買わなくちゃ。
そこまで枝を持っていくにはやはり・・・車が・・・。

音もなかなか。
使ってる人も危なっかしくてちょっと危険。
おがくずは15馬力はないと出てこなさそう。
うむむ・・・家庭での粉砕機の導入は現実的じゃないですね。
聴覚だって何も耳だけ隠せば安全てわけないし。
自作の菌床の制作は一度滅菌せずやって失敗したのであきらめた。

関連コンテンツ