ポポーの収穫・味見とイチジクレディホワイトの収穫と味見

今年のポポーは遅くに熟しました 

ポポーの収穫 果物
ポポーが出来ていたので収穫しました!

ポポーはどんな味?ポポーの味見
いちばん柔らかくなっていたポポーの糖度を測定してみました。
ポポーの糖度は16.9度でした。
ポポーを食べてみました。
種子を除くと可食部はかなり少ないです。
今年のポポーの味もアボカドを柿風味にしたような味でした。
どこがカスタードなの!?
やっぱりアボカドと熟れた柿ですよ~この表現が一番近いんじゃないかな。
もっと熟すと糖度が高くなるのだろうか?

ポポーの味にもだいぶ慣れてきました。
柿だと思えば何とか半分は食べられました。
ポポーをおいしいと感じられるまでは何個か食べて学習する必要がありそうです。

イチジクレディホワイトの収穫
イチジクのレディホワイト
Col de Dame Blanc

イチジクレディホワイトの味見
イチジクのレディホワイトを収穫し、糖度を測定しました。
重さを測るのを忘れましたがロードスと同じ大きさでした。
こんなに柔らかくて、切ってみると真っ赤に熟しているのに・・・
何とレディホワイトの糖度はたったの15度
8月に採れた琥珀色の果肉のレディホワイトのほうが糖度が高かったです。
レディホワイトは水分が多くて糖度が低くても甘く感じておいしかったです。

追記9/28
後日、気になって朝にレディホワイトの残りの2果を収穫しました。
残念なことに裂果しておりそこに青カビが生じていました。
その糖度を測定すると17.9度と、秋雨にレディホワイトは耐えられませんでした。
傷んだ部分を取り除いて食べてみると、みずみずしく甘かったです。

関連コンテンツ