実生栗の収穫とトウモロコシとキュウリの秋作の収穫など

実生の栗が40gを超えました

栗の収穫、実生、無農薬
栗の収穫、実生、無農薬
栗(実生、早生)の残りを収穫しました。
この収穫のタイミング(9月第一週がピーク)は早生といってもいいのかな?
昨年、私はこの栗の木に「坊ちゃん」という名前を付けました。
先週は邪魔なので切り倒そうかと考えていましたが
今回この栗の重さを測ってみると・・・

殻付きで1粒40g以上ありました。
(規格でいうと、3Lくらいかな?)

栗の重さは茶色い皮ごと測るのか、中の種だけの重さなのかはわかりませんが、40gは丹波栗に匹敵する大きさです。
さすがに「ジャンボ神鍋」にはかないませんけど。
昨年の初結果は20g前後で、今年は肥料を与えたこともあって大果となりゾウムシにもたいへん喜ばれました。
この2粒は家族がすぐ人にあげちゃったみたいで翌日改めて重さを測って写真を撮ろう思ったら手元にありませんでした。
40gでこのサイズ、4.3cmなら、80gの「武蔵」はどれほど大きいのでしょう、武蔵ほどのサイズとなると幅は6cmくらいかな?
気になって調べてみたら、やはり80g程度の栗となると手のひらに収まるくらいのサイズですね。
ちょっと調べてみると、西明寺栗が日本で最大の栗らしいです。
うちの「坊ちゃん」も摘果を励行すれば武蔵ほどになるでしょうか。

無農薬トウモロコシの収穫
無農薬トウモロコシの収穫

お次はトウモロコシの秋作の収穫がはじまりました。
本格的な収穫は来週からとなります。
防虫ネットで囲うことで害虫を抑えられました。
でも7本採った中の1本の先端には幼虫さんがいました。
カメムシにやられたやつも1本ありました。
無害で食べられるトウモロコシのほうが多かったのでよかったです。

秋のトマトときゅうりの収穫

トマトと秋用のキュウリの収穫です。
トマトの肥大は30度以上の気温が必要なようです。
キュウリは霜用の短い品種です。

9月上中旬はフルーツの収穫がなくてちょっと寂しいです。

関連コンテンツ