イチジク完熟レディホワイトは甘かった!

イチジクのレディホワイトの完熟を待つ

イチジクのロードスとレディホワイト
イチジクのロードスとレディホワイト
イチジクのロードスとレディホワイトを収穫しました。
植木鉢に残っているレディホワイトは残り2個となりました。
レディホワイトは腐る直前まで実らせておこうと思い、
まさしく腐る手前になりましたので収穫しました。
ロードスは自作の不織布の果実袋の中で裂果していました。
こうも裂果が酷いと、樹上で糖度を上げることは難しいです。
たぶん鉢植えなので、乾湿の差が大きいからだと思います。

イチジクのロードスとレディホワイトの糖度を測定
イチジクのロードスとレディホワイトの糖度を測定

今日のロードスの糖度は20度あたり、レディホワイトは24度付近となりました。
レディホワイトを半分だけ味見しました。
あっ。。。
まさしくジャムみたいにねっとり。
ロードスよりねっとりしておりまして、ジャムみたい。
腐ってなくてよかったです。
ロードスは新鮮で甘くておいしいです。
フレッシュさではロードスが勝ち。
きっとロードスも裂果という欠点さえなければぐっと糖度を上げられる素質を感じます。
うちのロードスは並の水やりで裂果しまくりでまだ紫色も入りません。
レディホワイトも初なりの未熟果でこれだけおいしいなら、
本来のレディホワイトはどれほど期待させられるのでしょうか。
レディホワイトは見た目は汚いけど中身は高級感のある果実です。

関連コンテンツ