暑くてブルーベリーヨーグルトを食べる

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーとブラックベリーのヨーグルト
最近ヨーグルトを作ってなかったのでR-1を種菌に牛乳と混ぜて常温(30度以上で)放置してヨーグルトを作りました。
写真は自家製ブルーベリーとブラックベリーのソース(=ジャム)を混ぜたものです。
砂糖を25%にすると、ジャムにはならず、ソースの状態となり、ジャムのように固まりませんでした。
ブルーベリーの層を作るべく・・・試み、水彩画になってしまいました。
水平ラインを作るには一体どうすれば!?

ブルーベリーとブラックベリージャムのヨーグルト
かき混ぜた!

混ぜたらどうなるかと思い、スプーンでぐるぐるしました。
ブラックベリーの赤紫の色素が入っていて、赤系の紫のヨーグルトになりました。
理想をいえば、ここにハイブッシュブルーベリーと採れたてブラックベリーの生果とミントを売り物みたいに載せてみたい。
毎度芸がない私でございますが、ブルーベリーとブラックベリーのヨーグルトをおいしく頂きました。

無農薬野菜の宅配セット
無農薬野菜の宅配セット

トマトが食べきれないので、野菜と一緒に送ることにしました。
この野菜の上に、さらに大玉トマトが乗ります。
写真に写ってるのは中玉トマトです。
ちなみにスイカは私たちが食する前に送られることとなり、また今回もスイカにありつけませんでした。
(後日感想をいただきました、おいしかったそうです。)
今日の段階で数十個のトマトが食べきれずに台所にあります・・・
一番きれいなトマトは人にあげて、二番目にきれいなトマトはへたや裂果部分を取ってジップロックで冷凍庫に入れました。
冷凍庫には20個くらいのトマトが入ってます/(^o^)\
冷蔵庫にはそれ以上のトマトが・・・。
そして台所には処理しきれなかった低品質のトマト、トマト・・・。
8月初旬になると急にトマトの品質が悪くなりました。
(8月中旬になるとトマトの品質は復活しましたので夜間の高温が原因かもしれません。)
雨が半月まったく降らないからといって、水の与えすぎと気温のせいかも。

トンボとトウモロコシ
トンボとトウモロコシ

果たして、トウモロコシは収穫できるだろうか?
園芸店に行き、極早生品種の絹さや「ニムラ赤花きぬさや2号」の種を買いました。
運よく年内に収穫できるか挑戦してみたいと思います。

関連コンテンツ