イチジクのロードスとレディホワイトの初収穫

イチジクのロードスを収穫!
イチジクのロードスを収穫!


イチジクのロードスを味見
イチジクのロードスを裂いてみました。

昨日から採れはじめたイチジクのロードス、これから毎日1個ずつくらい採れそうです。
鉢植えでも裂果が欠点で、小ぶりながらも味も糖度16度からと安定しているようです。

無花果のレディホワイトの初収穫
無花果のレディホワイトcol de dame blancの初収穫

はじめてイチジクのレディホワイトを初収穫しました。
・・・あれ!?
果実の色が変ですね。
イチゴ色じゃなくて琥珀色です・・・。
一体どうしたというのでしょうか。
無花果の栽培本をめくってみると「異常成熟果」というのでしょうか。
原因は白熟れ果かアザミウマが原因と書いてありました。
アザミウマはいないようでしたから、白熟れ果という現象かな?
白熟れ果とは?乾燥が続いて根が傷んだ時に生じやすいのだって。
そうなると中身の着色薄く、充実しておらず色が薄く味も淡泊になるそうです。
確かにうちの植木鉢は乾燥しすぎでした。
食べてみてもあんまりおいしくないのです。
Brix値は18%といってましたが、糖分はあっても味が薄いような。
見た目はジャムみたいだけど。
そういえばロードスも薄いようだ。
もっと水やりを工夫しなければっ。

このレディホワイトは今日2個落果していまして
昨日アップした、めくれている方のレディホワイトには既にアリが群がってました。
ロードスは雨で落果することはなく、レディホワイトは落果するようです。

関連コンテンツ