ブルーベリーとブラックベリーの収穫と鉢植え桃 川中島白桃の様子

お盆期間中にもブルーベリーとブラックベリーを収穫

ブルーベリーの収穫
ブルーベリーの収穫(品種不明)
ブルーベリーのラビットアイの収穫をしました。重量は147gでジャム用です。この品種は夏の後半になると味が薄くなってきました。ラビットアイは摘蕾しなくてもよいというナーセリーの栽培方法に準じて何もしていませんでしたので、実らせすぎなのかもしれません。暑すぎて木が活動できていないせいもあるのでしょう。

ブラックベリーの収穫
ブラックベリーの収穫
108g

ブラックベリーも収穫できました。
この品種はまさに猛暑の救世主!?
暑さに強く、乾燥にも非常に強く、3週間ほど雨なく水やりしてなくてもこの品質。
ブルーベリーとブラックベリーは冷凍しました。

鉢植えの川中島白桃
鉢植えの川中島白桃

川中島白桃の鉢植えの様子です。どう見ても欲望のままに実らせすぎて結実部分は樹勢が弱いように見えます。一番上の枝は実らせなければよかったと後悔しています。桃の鉢植えは1枝に1個、最上部は0個が正解であると悟りました。

鉢植えの川中島白桃の除袋
鉢植えの川中島白桃の除袋

白鳳は除袋せず熟期を見逃してしまい、すべて腐らせてしまいましたので、川中島白桃は1玉だけ除袋してBIKOOをかぶせて様子を見ることにしました。見たところ、まだ緑色をしており熟期ではないようでした。この川中島白桃の熟期は8月上旬から中旬が旬らしいです。頼りにしてます、川中島白桃!

関連コンテンツ