ブルーベリーの収穫と果樹の様子

ブルーベリーのブリジッタ
ブルーベリーのブリジッタの収穫
ブルーベリーのブリジッタを収穫しました。
ブリジッタの収穫は今年が初めてです。
初めて食べた一粒の感想は「すっぱっ!苦っ!!!」
でした。
ブリジッタは見た目では熟期が判別しづらいです。
熟したブリジッタは大粒で甘くておいしく、ほのかに苦みと酸味と上品な味でした。
でも酸っぱい粒に当たるかどうかわからないので食べる前に構えてしまいます。
ブリジッタ、とても大粒です。
ブリジッタは糖度計のことなんかどうでもいいというくらいおいしくて食べるのが楽しかったです。

ブルーベリーのブライトウェルの収穫
ブルーベリーのブライトウェル
ブライトウェルを収穫しました。
今年のブライトウェルは手入れが悪かったのかちょっと調子が悪いです。
ブライトウェルのいいところは、ブルームが多くて見た目が美しい。
そしてブルーリングがはっきりしているので熟期がわかりやすいです。
ブライトウェルは少しずつ熟しますので食欲がない今の時期にはちょうどいいです。
ためしに1粒糖度を測りました。
15.5度くらいのところを指していました。
ブライトウェルは少々ざらつきがありました。

オリーブのオヒブランカ
オリーブのオヒブランカ。

気が付いたらオヒブランカは2粒だけ成熟していました。
花の咲く確かな条件がわからないので・・・栽培に自信がありません。

オリーブのカラマタ
オリーブのカラマタ
やけに小さい実です・・・。
大きくなるのかな?

ラズベリーのグレンアンプル
ラズベリーグレンアンプル
ものすごい雨の二週間を経て、ラズベリーも収穫できました。
おいいしいです。
採れたてをすぐに食べないといけないのでちょっと面倒。

ザクロの実?
ザクロの実?
畑に行ったらひとつだけザクロの花のガクのようなものがありました。

ヒマワリのお花
ヒマワリ
ヒマワリも咲きました。

急に暑くなりましたね。
7月になっていきなり気温36度とか・・・
猛暑で夏バテ気味です・・・。

関連コンテンツ