ミックスベリージャム作り(ブルーベリー、デラウェア、ブラックベリー)

ブルーベリーとブラックベリーとブドウのミックスジャムづくり

ブルーベリーとデラウェアとブラックベリー
ブルーベリーとデラウェアとブラックベリー
収穫したブルーベリーと、途中で栽培に脱落したデラウェアとブラックベリーでジャムを作ろうと思いました。
デラウェアはジベレリン処理に成功していてあと少しというところで害虫に枝をやられて収穫しました。
ブラックベリーは生ではおいしくないのでブルーベリーと一緒に混ぜました。
甜菜糖を適当に振りかけてミックスベリーを火にかけました。

ブルーベリーとデラウェアとブラックベリーのジャムづくり
ホーロー鍋で弱火で煮ました。

ジャムを裏ごし
途中でザルで裏ごししてもう一度煮て完成。
ジャムは保存瓶に入れました。

ミックスベリージャムラテ
ミックスベリージャム・ラテ

ジャムが残った鍋に牛乳を入れて少々温めてミックスベリーラテを作りました。
いわゆる市販の味のように香料のきつい匂いもなくて、甘さ控えめのドリンクができました。
味は・・・正直いってわからなかったです。
ブルーベリーの味が前面に出ていて、ほかの味はよくわからなかったです/(^o^)\
ブドウの酸味もほとんど感じませんでした。
皮も潰して濾しましたので栄養はありそうな感じでした。

関連コンテンツ