暑くてブルーベリーの収穫も追いつかず畑は無残

ブルーベリーのブライトウェルの収穫と夏野菜の様子

ブルーベリーのブライトウェルを収穫!
ブルーベリーのブライトウェルを収穫!

ブルーベリーのブライトウェルを収穫しました。
今週も何日か雨が降り、数粒が落ちました。
ブライトウェルは落果しやすい品種で週末ファーマーにとってはあまりうれしくないかも。
果実品質も落ちてきたように思います。
樹上で干からびている粒も少々。
夏はどうしても体調が崩れがちになりますので素人の私にはラビットアイ品種の栽培は厳しいです。
ブライトウェルもジャム用としてなら何とか割り切って栽培できる。
せめてアレ、リバティやオーロラみたいなハイブッシュなら栽培してもいいかなと思いますがデライトとかバルドウィンとかオクラッカニーみたいな8月に実る品種は体力的に無理かなぁと思います。

庭にあるブドウ、デラウェアとマスカットベリーAはもうスカシバで無残で見たくもありません!
見たら落ち込むから、費用もかけて頑張ったのに・・・。
ショックなので見ないようにしています。
来年はトンネル支柱を使って去年みたいに被覆栽培しよっと・・・。
この世で生き残るつらさに比べたら家庭菜園の失敗など屁でもないと自分に言い聞かせてます!

野菜の収穫
無農薬野菜の収穫

トマトのオレンジや、ふつうのピーマン、甘いピーマン、千両ナスを収穫しました。
ぜんぶで300円分くらいかな!?
オレンジ色のトマトは・・・味はトマトとは違う風味がしました。

トマトは完全被覆栽培じゃないともはや当地での栽培は不可能になりました。
カメムシにカラス!
カラスもトマトが大好きです。

ナスもとうとう・・・翌年あたりからは被覆栽培推奨です。
ナスも幼果ひとつひとつをカラスがほじくって少しずつ味見していすのです( ;∀;)
ピーマンにはカラスは見向きもしません。

畑はカラスに食い散らかされてスイカもまだ大きくなってないのに全部食べられて無残です。
キュウリも少々味見というか、水分補給に食べられたようです。
今年のキュウリの収穫は大量でして・・・今月だけでも10kgくらいは採れたんじゃないかと思います。
レジ袋で5袋ぶんくらい・・・。
このキュウリも今月で終わりそうなので、次のキュウリの種まきをしないといけません。
キュウリが大量に実ったのは理由がありまして、今年はなんと早朝からミツバチが畑のキュウリで蜜を集めていました。
なんとも有り難いことです・・・。

今年から畑の無農薬栽培にも防虫ネットを少しずつ買い始めてますので・・・ちょっと費用がかかってます。
去年まではカラスはトマトやナス、キュウリに見向きもしなかったのに、いったいどーしちゃったのでしょう。

関連コンテンツ