ブルーベリー、サウザンスプレンダーとミスティは色づき収穫間近

もうすぐ収穫!ブルーベリー

ブルーベリーサウザンスプレンダー-Southern Splendour
ブルーベリーサウザンスプレンダー Blueberry Southern Splendour
栽培を開始して2年目
ブルーベリーのサウザンスプレンダー、ここ一週間ほどで急速に果実が肥大して大きくなり色が着きました。収穫まであと3、4日ほどなのではないかと思います。なかなかよい色ですが、軸のまわりがまだ赤っぽいのでもう少し、今週中って感じです。

ブルーベリーのサウザンスプレンダーの鉢植えの様子
ブルーベリーのサウザンスプレンダーの鉢植えの様子

何号スリット鉢か覚えてませんが6か8号くらいだと思います。ブルーベリーのサウザンスプレンダーはこのように草むらの中に置いてあります。見ての通り、味見程度の結実です。ブルーベリー栽培、楽しいです。

ブルーベリーミスティ-Blueberry Misty
ブルーベリーミスティ Blueberry Misty

ブルーベリーのミスティーは異常気象で真冬に花を咲かせたため結実量は少なめとなりました。ミスティは体力を回復させてあげないといけないような気がします。

さて、私のブルーベリー、昨年は結実よりも木の生長を優先しましたので、今年も花芽をつけていないスージーブルーとロブソンがあります。オニールも今年はほとんど結実しませんでした。たぶん私が花芽を発生させなかったことに一番原因があると、ない頭で考えたらわかりました。ですので今年も木を大きくすることで来年の豊作を期待したいものです。ブルーベリーは他の果樹と比べるとほんとうに栽培が簡単で害虫もコガネムシ程度しかいませんので手がかかりません。

欲を言えばブルーベリーはもっと収穫量があったらいいのにな、と、栽培に慣れた今は思います。

関連コンテンツ