ブルーベリーのミスティとサウザンスプレンダーを収穫しました

ブルーベリーのミスティとサウザンスプレンダーを収穫!

ブルーベリーのサウザンスプレンダーを収穫!
ブルーベリーのサウザンスプレンダーを収穫!
やったね!栽培2年目でサウザンスプレンダーを初収穫!
サウザンスプレンダーは24粒で41g
1粒あたり1.7g。
サウザンスプレンダーの糖度はどれを計っても15度以上ありました。
サウザンスプレンダーはしっかり青くなったら収穫していいみたい。
手袋をした手でぽろりと簡単に採れました。
品種を間違えないように、袋に「Southern Splendour」と書いて。
さすが高級品種だけあって、安定して高糖度です。

ブルーベリーミスティの収穫
ブルーベリーミスティの収穫

16粒24g
1個あたり1.5g。
ミスティは見た目が美しい。
ブルーベリー、ミスティの糖度は13-14度くらい。
サウザンスプレンダーより糖度が一段低いようです。

ブルーベリーのサウザンスプレンダーとミスティの味を比較してみました。
甘さはどちらも甘く感じ糖度の違いをまったく感じませんでした。
もしかしたらミスティには糖度計に出ない甘味成分があるのかもしれませんね。
ほんとに甘味の差というものを感じず、ミスティのほうが甘いと感じたと家族の感想を得ました。
風味もミスティのほうが口の中で芳香があってブルーベリーらしくていいです。
サウザンスプレンダーはおいしいオニールみたいな感じで、甘いという以外の特徴がありません。
ショートケーキの飾りに一粒乗せるなら、断然ミスティでしょう。
でも大量にケーキに乗せるならサウザンスプレンダー、ミスティは香味が強いハーブっぽさがありますので。
でも私の安物の味覚はともかく、家族に感想を尋ねると、サウザンスプレンダーは後から酸味を感じて味わいが深く、ミスティはライトボディだって!
さすが我が家のグルメのブラインドテストの評価はお値段通り!
グルメのケーキに乗せるならサウザンスプレンダー、安物のケーキに乗せるならミスティって感じ?
どちらも甘くておいしかったよ!

今年の春は雨量が少なかったせいか、ブルーベリーがおいしく育ったようです。

関連コンテンツ