ブルーベリー、ブルーレカとオニールを収穫!

ブルーベリー、ブルーレカ(庭植え)とオニール(鉢植え)を収穫

ブルーベリーのブルーレカ-Blueberry Blue Reka
ブルーベリーのブルーレカ
Blueberry Blue Reka
ブルーベリーのブルーレカ、急速に色づき1粒落果しましたので収穫しました。
ブルーレカは色づいてから収穫までが3日ほどと早い気がします。
そして熟すと落ちるという特徴があるようです。

ブルーベリーブルーレカを収穫しました
ブルーベリーブルーレカを収穫しました。
ブルーレカの重さは全部で58g。
ブルーレカのサイズは小~中粒。
中粒が多いです。

ブルーレカの糖度を測定してみました。
ブルーレカの今年の糖度は12~13度くらいでした。
ブルーレカを一粒食べてみました。
甘酸っぱくておいしい!
しっかり酸味もあって果物って感じです。


ブルーベリーのオニールO'Neal
ブルーベリーのオニールO'Neal

昨年に花芽を摘んでしまったのかブルーベリーのオニールの果実はたったこれだけでした。

ブルーベリーのオニールの収穫
ブルーベリーのオニールを収穫!

今年のオニールは小さめの果実となり4粒で3gとなりました。
(2015年は84g)
生育に問題でもあるのかな?
肥料を入れすぎた、とか?
オニールの糖度を測定しました。
オニールの糖度を一粒計ったところ、14度でした。

オニールを一粒味わってみました。
少し果皮の芳香を感じ、甘いです。
芳香はミスティほどではありません。

サウザンスプレンダーも4粒4g収穫しました。

じめじめとして暑くなりましたね・・・。
ブルーベリーは品種ごとに風味が違うのでおもしろいです。

関連コンテンツ