ブルーベリー、オニールとケープフェアとサウザンスプレンダーの収穫

ブルーベリー、オニールとケープフェアとサウザンスプレンダーを収穫しました

ブルーベリー、オニールとケープフェアとサウザンスプレンダー
ブルーベリー、オニールとケープフェアとサウザンスプレンダー
Blueberry Southern Splendour, Cape Fear, O'Neal

今週はずーーーっと雨の予報でしたので着色しているブルーベリーを収穫しました。
オニールは既に裂果しつつありました。

ブルーベリーの重さを量りました。
サウザンスプレンダー 4g
ケープフェア 5g
オニール 13g

ブルーベリーの糖度を測りました。
サウザンスプレンダー 14度
ケープフェア 14度
オニール 12度

所感です。
ケープフェアは完熟していました。
ケープフェアを味わえたのは3年ぶり?
サウザンスプレンダーはあと1、2日晴天が欲しかったです。
オニールはまだ軸の付け根が赤紫でしたが・・・5日連続雨の予報でしたので収穫しました。

ブルーベリーの味を見ました。
サウザンスプレンダーはこんなものだろうといった感じで甘くわずかに酸味を感じました。
ケープフェアも甘かったです、酸味は感じませんでした。
そしてオニールも甘かったのですが、ほかの二つよりも別の味がしました。
オニールは糖度が低かったのに、サウザンスプレンダーよりもおいしいと感じました。
いずれもブルーベリーの優しい味がしました。
確かオニールは長く木につけておくことができたので、雨さえ当てなければもうちょっと糖度が上がったかもしれません。

これで、今年のオニールとケープフェアの収穫は終了しました。

それと、もうすぐハイブッシュブルーベリーのブリジッタが収穫できそうです。
雨除けをするべきか・・・悩むところです。
植木鉢にビニールをかけるだけでも効果がありそうですが、面倒なのでそのままにしようと思います。
このブリジッタ、なんとオニールとサウザンスプレンダーよりも一回り大きいです!
大きいと嬉しくなりますね。

関連コンテンツ