大関ナーセリーのカタログ2016年版が届く

大関ナーセリーのカタログ2016年
大関ナーセリーのカタログ2016年
大関ナーセリーからカタログが届きました。
本のページをめくると2016年も新品種の紹介がありました。

新品種スノーチェイサー
新品種スノーチェイサー

新品種プリマドンナ

新品種ケストラル
新品種ケストラル

新品種メドーラーク

新品種ファーシング
新品種フリッカー

新品種ファーシング

どれもたいへんおいしいと書かれていました。

スノーチェイサーは中粒で非常に甘くアロマを感じる。
プリマドンナは大粒で甘く硬さも秀でる。
ケストラルは大粒で甘く硬くやや酸味でアロマがある。
メドーラークは大粒で硬くパリッ。
フリッカーは大粒で甘く硬く程よい酸味。
ファーシングは大粒で硬い。パリパリ。

どれを買ってもよさそうな感じ。
(たぶん)

私は収穫しやすそうな大粒のトワイライトに魅力を感じました。
それとラズベリーの「ナンタヘーラ」。
毎年新品種って・・・農家さんじゃないと買えませんよね・・・。

理想は・・・

特大粒
見た目通りの熟期
熟期が揃う
樹勢強い
豊産性
糖度15度以上
酸味も少しあり
種感じない

ですか?

関連コンテンツ