ブドウのヤマ・ソービニオンとデラウェアの開花

ブドウ-ヤマソービニオンが満開
満開のブドウ ヤマソービニオン Yama Sauvignon
ブドウのヤマ・ソービニオンが満開となりました。
温暖な地域より約一週間遅れの開花です。
花に触れてみると花冠が落ちて、ヤマソービニオンには花粉がありました。

ブドウ-ヤマソービニオンの花冠-Yama Sauvignon
ブドウ ヤマソービニオンの花冠

触れるとこのようにパラパラとヤマソービニオンの花冠が落下しました。
鉢植え1年目でいきなり開花です。
大丈夫そうなのでこのまま結実を楽しみに待つことにしました。

ブドウ-デラウェアの開花-Daraware
ブドウ-デラウェアの開花-Red Grape Daraware

ジベレリン処理から7日後・・・デラウェアが咲き始めていました。
まだ満開まで日数があるようです。
今年は無核化成功かな!?

ブドウ-マスカットベリーAの花穂整形-Muscat Bailey A
ブドウ-マスカットベ-リーAの花穂-Muscat Bailey A

マスカットベーリーAの花穂が伸びた様子です。
Muscat Bailey A、やっと綴りを覚えました!(^^)!
ピンクで線を引いたところを切るのかな!?
二回目の処理の時に房尻を切ってみようと思います。

ベーリーAはワインにするときは皮や種子を増やして濃厚にするために整形や無核化しないのかな!?
それとも売り物みたいに花穂整形するのでしょうか。

マスカットビオレの黒とう病
マスカットビオレの黒とう病

買ったばかりのマスカットビオレ。
なんと黒とう病になりました。
発芽が一か月以上遅いと思ってましたが・・・罹患した苗だったのでしょうか。
防疫のためにはこの枝を摘み取り捨てるべきかもしれません。
明日にでも思い切って新梢を処分しようと思います。
消毒薬もいるかなぁ。
この品種は有機栽培は無理っぽい。
高かったのに・・・枯れそう。
調べてみたらトップジンM水和剤かベンレート水和剤が必要みたい。
しかも殺菌剤は耐性菌がでるそうで・・・
今回は手元にあるクプラピットホルテ(銅)を使ってみようかな。
それと石灰水溶液を作ってアルカリ性に保つことにします。
雨って微生物だらけで汚いのですね・・・。
先週は仮の袋かけをして防虫していましたが、今日は花が終わるまでいったん除袋しました。

関連コンテンツ