オリーブのお花が咲き始めました(*^-^*)

オリーブの開花
オリーブの開花
新しいオリーブの品種をいくつか導入してから、初めて花が咲きました。オリーブの花が咲く条件はまだよくわかっていません。ミッションとフラントイオは花をつけませんでした。カラマタとオヒブランカとチプレッシーノと品種不明苗は蕾がつきました。

はい、それだけですw

今日のオリーブについてはもう書くことがないような。オリーブのお花を写真に撮ってみるときれいですね、いかにもヨーロッパの雰囲気です。

オリーブの蕾がつく枝とつかない枝の条件もよくわからない。

ただ、ど素人の私にもわかることは、まさに今、若葉色をしている葉と花をつけている枝以外は切っても大丈夫なのでは!?ということです(;'∀')

つまり、今出ている新梢に翌年花が咲くかもしれないということですよね!?

ならば、若葉色の新梢がどれか色で見分けがつく今こそ剪定してみてはどうだろうと思いました。

みなさまの見解はいかに?

ピーマンの栽培
初ピーマン

まだ木も小さいのにピーマンができていました。適当にスイカとカボチャの摘心をしてみました。トマトも脇芽を取って。

関連コンテンツ