無農薬のきゅうりの密植栽培、サツマイモの定植 家庭菜園の様子

きゅうりの密植栽培 無農薬栽培
無農薬キュウリの密植栽培
「キュウリの密植栽培」なんていうと、まるでプロの栽培法のように聞こえますが、単に私が勝手に名付けただけですw種まきして出た芽をかなり狭い間隔で家族が植えちゃって、一本仕立てで行く計画です。耕したばかりでまだ草はありませんが、除草剤は不使用の無農薬畑ですよ!


トマトの密植栽培 無農薬栽培です
無農薬トマトの密植栽培

トマトも種まきしたら必要以上の苗がいつもできちゃいます。
トマトも密植!(^^)!
そして芽欠き。

NHKの趣味の園芸なんかではこの2倍は間隔を開けろといってますね。
トマトは種まきしたほうがコスパがいいですね。

ジャガイモ十勝こがねの無農薬栽培
ジャガイモ十勝こがねの無農薬栽培

先週、家族がなぜか今頃牛糞を置いたらジャガイモ十勝こがねの葉っぱに病斑が!
これは何という病気なのでしょうか。
特に上の葉っぱに病斑が集中しています。
病気なのか肥料のやりすぎなのか・・・
それとも花が咲き始めたためアントシアニンが出たのでしょうか。

関連コンテンツ