ウルトラ朝倉サンショウの植え付けと玉ねぎ栽培の様子

サンショウの実生苗の芽吹き

サンショウ(実生)
どこからか庭に種が飛んできて勝手に大きくなった迷惑なサンショウです。
このサンショウ、おいしくないのかカイガラムシに避けられています。
今年はこの葉っぱを味わってみましょうか。
テレビを見てたらサンショウをすりつぶして白味噌と砂糖と酢と合わせているようでした。
畑にはウルトラ朝倉サンショウという苗を植え付けてみました。
冬にウルトラ朝倉サンショウを定価で買ったのに、今日は園芸店でこの苗がセールして投げ売っててがっくし。

畑の玉ねぎ栽培の様子
畑の玉ねぎ栽培の様子です。
肥料をやり過ぎたのか、立派な茎と葉っぱになってしまいました。
数えたらおよそ150本ありました。
あたりを見ると、一家庭につき自分用に200本くらい栽培しておられるようです。

畑の家庭菜園の写真
野菜畑の様子です。
耕運機を手に入れてからというもの、作業効率が高まり栽培できる野菜の量が増えました。

関連コンテンツ