カリンの結実とブラックベリーの蕾

カリンの結実 chinese quince
カリンの実がなりました。
Chinese Quince (Karin)
カリンを英語にするとチャイニーズ・クインス。
カリンは中国由来の果実で日本に伝播したそうです。
だからチャイニーズ!

カリン酒は香りも薄いのであまり魅力がない飲み物ですが
1本で実がなり木が大きくなりにくいというコンパクト栽培できる魅力があります。

ブラックベリーボイセンベリーの蕾
ブラックベリー ボイセンベリー(Boysenberry)の蕾

もうブラックベリーの蕾がつきました。
今年も数粒程度の結実となりそうです。
棘のある枝は切ってしまったのでさらに枝が少ないです。
もうひとつのラズベリー、トゲ無し品種のグレンアンプルは・・・
ただ今、雑草の中に隠れてしまっています!
除草しないといけないのですが蜂が巣作りを初めてまして、まずは作りかけのスズメバチ科の足長蜂さんに別の場所に行ってもらう必要があります。
アシナガバチの女王は黒い色をしているんですよ。
木イチゴ類は何株も育てないとジャム作りは無理そうです。

果樹に水やりをしているとスズメバチが水を飲みに来ました。
さすが昆虫界の王者はトラやライオンのように威厳がありますね。

関連コンテンツ