ブドウがそろそろ芽吹きそうです。

ブドウマスカットベリーAの芽吹き muscat bailey a

Muscat Bailey A
ブドウのマスカットベーリーA、3年目です。
私も当初はBerry Aと思っていたんですがちょっと字が違うようです。
日本のワインの原料ともなり、このベーリーAのワインはあっさりした感じで酸味が少なくボディも軽かったですw
酸っぱかったり渋いブドウじゃないとおいしいワインができないのですね。

ブドウ紫苑の芽吹き Shien
Shien
ブドウの紫苑(しえん)、2年目の芽吹きです。
2つ芽が出ちゃってますけど、どうなるかわからないのでもうちょっと様子を見たいと思います。
紫苑は軒下に置いてなんちゃって雨よけ栽培しています。
まだ木枠の用意ができてなくて内心焦ってます(T_T)
ホームセンターで単管の土台という穴が開いたブロックとプラスチックの単管があったのでためしに1本だけ立ててみようと考えています。
それよりも安定性の高い物干し竿の土台と棒は値段が高かったのであきらめました^^;
もう既にいろんな虫がブンブン飛び回っているので早く防虫ネットを張らなければ!

関連コンテンツ