スモモの太陽の花が咲きました

スモモの太陽の花が咲いたよ!

スモモの太陽という品種の開花写真

スモモの太陽という品種のお花が咲きました。

太陽は2013年あたりに1本目の苗を購入し鉢植え栽培でして、それ以来毎年開花しています。
肝心の受粉相手のハニーハートは・・・
スモモのハニーハートという品種の蕾の写真

スモモ ハニーハートの蕾

ハニーハートはまだ蕾で今週中~末ごろあたりに開花予定です。
ホームセンターに行くとハリウッドが満開で1本だけ置いてあって誘惑に駆られました(*'▽')
ハリウッドの花はきれいなピンク色でまるで桜のようでした。
でもハリウッドはおいしそうじゃないので買わずに帰ってきました!(^^)!
「太陽」と安かった「ハニーハート」の幹の色がとてもよく似てるんですが、大丈夫でしょうか。
ハニーハートのお花も白かもしれないので遺伝的に相性があるのか不明でちょっと心配です。

あまりに早くもブログに書きたいことが終わってしまいましたのでスモモの話題を長引かせようと何か考えても何も思いつきません。
今のところ病気はなくてアブラムシというウメシロカイガラムシという害虫だけがスモモの天敵です。
農研機構のホームページを見てみると、ハニーハートはオザークプレミアの花粉で受粉相性61.7%ととてもよいようです。
ハニーハートはハニーローザの花粉では17.2%の結実ということです。
ハニーハートの収穫時期は7月の下旬以降からのようです。
また茨木農園というところのホームページを見てみると、太陽の受粉樹にサンタローザと書かれておりアマゾンにも太陽とサンタローザのセット商品が売られているようです。
今年こそ・・・実ればいいな!
ダメなら・・・スモモのハニーローザの苗をネット通販で取り寄せるしかありません。

今日みたいな天気のいい日はもう一度柑橘類だけにマシン油を使いたかったのですが北風が強くて出来ませんでした。

関連コンテンツ