スモモの様子 鉢植え果樹と露地栽培

スモモ太陽の花芽
鉢植え果樹スモモ太陽の花芽

春のスモモの花芽の様子です。
鉢植えのスモモ「太陽」はたくさん花芽をつけています。

スモモハニーハートの花芽
畑のスモモ「ハニーハート」の花芽です。

初めて花芽がつきました。
1個だけと・・・寂しいです。
ここから花粉を取り出し「太陽」に受粉できるでしょうか。

ハニーローザの花粉を分けてほしです(*´ω`)

こんなときにハニーローザをお持ちのお友達がいれば・・・
いいえ。
私利私欲のために人様を利用してはいけないいけないっ。
そういうのって友達なんじゃなくて、人脈っていうんですね。
都合のいいときだけ友達なんていっちゃって私もまだまだダメ人間です。
でも果樹の有機栽培の友達も欲しいかなっ。
わがまますぎ!

スモモ太陽の花芽の写真2
畑のスモモ太陽の花芽はこれだけ!

ハニーハートよりは8倍くらい多いですね。
たったの8個。

やはり鉢植え栽培というのは花芽をつけやすくするのかな。

いや。

畑栽培でも植え付けの間隔を狭くすれば同じ効果が得られるのでは。

今私の果樹園はかなり密集してスモモはコンパクトに栽培しています。

関連コンテンツ