ツバメ到来!春本番っ。ボケのお花にブラックベリーとカリンの芽吹き

ボケの花
ボケの花が咲きました
このボケの盆栽、なかなか大きくならなくておすすめです。
梅の盆栽みたいに虫だらけにならないし。

ツバメの1号ちゃんを町で見かけました。
メジロがお庭に来てました。
畑に行ったらすぐに寄ってきたジョビ子はもういなくなっていました。
ツグミもいなくなってました。
アカハラらしき鳥が畑にいました。
アカハラは春先の少しの時だけ毎年来るんです。
ヒヨちゃんはいろいろ食べ散らかして元気そうです。

ブラックベリーボイセンベリーの芽吹き
ブラックベリーボイセンベリーの芽吹き

ブラックベリーが芽吹きました。
でも枝の出が少なくて今年は期待薄。
ラズベリーも元気ないです・・・。
ラズベリーもブルーベリーみたいになり過ぎとかあるのかな?
単なる雑草負け?

カリンの芽吹き
カリンの芽吹き
写真でしかわからないこの粒々!
これは何なのでしょうか!?
夜のうちに貯めておいて水分と栄養が欲しくなったらまた再吸収するのかな?
不思議です。

カリンの芽吹き2
あらま~
こちらのカリンの芽はもしかして早くも病気?
いやだわ~
枝も削られたみたいになってる。

畑の菜の花
畑の菜の花
ほらよくスーパーで売ってる菜の花ですよ!
でも大丈夫かな?
無農薬だからお料理してアブラムシが出てきたらやだわっ。
みなさんはこれ、食べられますか?
私は遠慮しておきます。
健康にはよさそうだけど。
春ですね~。

そういえば・・・私、また新しいお料理を学習しました(笑)
あまり見栄えがしないので写真は撮ってません。
知りたくもないですね・・・すみません。
「福神漬け」のレシピを学習しました。
福神漬けといっても大根と人参とキュウリだけのものです。
まず下漬けする前に野菜を最低限の熱湯消毒をして塩で下漬けします。
適当に醤油や出汁や昆布やショウガやニンニクの家にある調味料を入れて自家製柚子酢(収穫した柚子の酢漬け)をちょっとと砂糖を大量に入れるのがコツです。
適当~にリンゴをすりおろして一週間熟成したらおいしくできました。
リンゴはレシピになかったのですが、入れたらおいしそうだと思って。
はちみつ入れてもいいですね、お金かかるけど。
夏季なら梨を、秋なら柿を入れるとか。
お料理はいつも適当で目分量で味を想像しながら味見しないまま完成です(*´Д`)
たまにテレビを見てみるとヨーロッパの人もいちいち計量してないし。
砂糖・・・大量・・・といってもレシピの半分以下でもすごく甘いです。
レシピサイトの砂糖はいつも半分を目安にしています。
福神漬けって買うとちょっとしか入ってないじゃないですか。
大根1本から1.5Lくらいの福神漬けが作れましたから面白いですよ。

関連コンテンツ