梅の花がちらほらと咲いてきました

実梅の花
梅のお花
暖かくなったり寒くなったり。
いかがお過ごしでしょうか。
こちらでは梅のお花が咲き始めました。

タマネギの栽培マルチ
玉ねぎ

かなり太くなりました。
玉ねぎは一日1個の消費と仮定して最低でも365個くらい欲しいですね!
100個分くらいしか植えてありませんが(*´ω`)
せめて200個は栽培しておきたいものです。
市販の玉ねぎはだいたい安くて1個35円ですから365個では12,775円になるようです。
苗は100束で500円ほどですから365本で1,825円肥料とマルチ代がかかりますね。
そろそろ最後の追肥を行う時期のようです。

肥料といえば、石灰類を畑に撒く時期でもあります。
先日炭酸カルシウムを買いました。
昨年と一昨年は粒上の苦土石灰。
その前は牡蠣殻石灰。
石灰にもいろいろあるんですね~。
炭酸カルシウムは長く効くそうなので20kg350円と安かったので買ってしまいました。

もうすぐひな祭りというのに鉢植えのブルーベリーの植え替えがまったく進んでいません。
どっこいしょ。
がんばろー。
いくら思ったところで寒さの前に庭に出たくないのです。
怠けることが許されるのも趣味栽培のいいところですね。

そういえば夏野菜の種を買う時期でもありますね。
今年はオレンジ色のトマトが気になります。
ほかには黒いトマトなんてものもあるそうですが、
実際は売り物みたいに黒くならないらしいです。
オレンジといえばパプリカ!
パプリカはピーマンよりビタミンCが多いそうで気になります。

白いピーマンだって!
ほんとに紫のピーマンになるのか怪しいです。
サカタのセニョリータオレンジはなんと糖度8度らしい。
ただし、パプリカは涼しさにも弱いそうで暑いくらいが適温らしい。
雨も苦手でハウス向けのようですね。

欲しいと思ったら時すでに遅し。
家族がふつうのトマトの種をお買い上げになりました(*´ω`)

関連コンテンツ