マシン油乳剤は効果があったのか?散布後のチェック!

イセリアカイガラムシ(マシン油散布)
イセリアカイガラムシは死んでいる!?


イセリアカイガラムシ(マシン油散布)2
イセリアカイガラムシの死骸

これは中身はいないかも。

マシン油乳剤を散布して一週間とちょっとがたちました。
途中に二日くらいまた雨が降ってしまいました。

どうも死んでるイセリアカイガラムシとよくわからない状態のカイガラムシ
の二通りになりました。
煤(かびた炭水化物の塊)みたいなのは剥がれてきています。

これでもまだ柑橘類にくっついた状態で、いつになったら落ちてくれるのか!

イセリアカイガラムシ(マシン油散布)3
イセリアカイガラムシの死骸

マシン油乳剤の効果はー!

イセリアカイガラムシに対してはあったというべきかなぁ。

ウメシロカイガラムシに対してはあまり効果が感じられませんでした。
ウメシロカイガラムシの防除は愛媛県の文書がわかりやすいと思います。

関連コンテンツ