冬のブドウの様子。

冬の鉢植え栽培のブドウ
新入りのブドウ
新しいブドウの苗を買いました。
枯れるといけないので
まだ品種名は謎のままにしておこうと思います。
中粒品種と小粒品種です。

(大粒品種の鉢栽培は無理だと思ってます。)

雪が積もると果樹の写真が撮りやすくていいですね。

冬の鉢植え栽培のブドウ-マスカットベーリー
マスカットベーリーAの鉢植え
誘引を解消したブドウのベーリーAです。
あんどん仕立てには無理を感じまして
今年は別の樹形にしようかと考えています。
~Y~
こんな感じにしようかと(笑)
蒸れにくいように高い位置で実らせようかと思います。

冬の鉢植え栽培のブドウ-デラウェア
ブドウ デラウェアの鉢植え
こちらも誘引をほどいた状態です。
これは修正が効きませんのでこのままいこうと思います。

冬の鉢植え栽培のブドウ-デラウェア2
デラウェアその2
妙な形になってしまいました。
こちらも修正が効きませんのでこれでがんばってもらおうと思います。
樹皮は剥がしました。
磨くとつやがでました。

この姿のままブドウの鉢植えが何年も形を保てるのか謎です。

ほかに今年2年目となる紫苑も1本あります。
紫苑の樹形はT字にしようかと思ったら片方の枝が枯れてしまい
結局一本棒仕立てとなりました。

関連コンテンツ