家の周りの身近な冬鳥 野鳥いろいろ

ツグミの到来
ツグミが到着しました!
きっとこの寒気で南下してきたのだと思います。
おうちの屋根の上にも来ていたのでおそらく近辺で冬を過ごすものと思われます。
いつもは庭の植木の茂みに隠れて寝泊まりしていました。
ツグミはかなりの美声ですのでまたうっとりするような歌を聴かせてもらえるかもしれません。

ムクドリ
「おらおらーどけどけーツグミの野郎に柿は渡さねぇ!」
「ここはオラが先に住んでるんだ!ギャー。」
毎年家の屋根裏で子づくりしています(;'∀')
きれいに使ってくれているとよいのですが・・・

モズ
「おいらは肉食だから君たちとは違うんです。蛙やトカゲが好きなんです。」
「あのとき刺しておいたトカゲの干物、どこに置いておいたかな。」

ジョウビタキ
「あたいのことも忘れないでね!」
「ツグミさんがいると緊張するわ。」

これらの野鳥みんながおうちの周りを縄張りとしています。
ジョウビタキはいつもなら尾を振り庭に降りてくるのですが
ツグミが上から見張っていると緊張しているようでした。

エナガ
「たまにだけどおいらも・・・遊びに行くかもしれないよ。そのときはよろしく!ころりんこ。」
近くの森にいたエナガです。
かわいい。

シジュウカラ
「この木はボクちゃんのもの!」
「ぼくちゃんのことも忘れないでね!」

関連コンテンツ