無農薬ニンジンの収穫と畑の果樹への肥料やり

ニンジン
ニンジンを全部収穫してきました。
品種は越冬黒田五寸という国華園で129円で買った種です。
種まきがうまくいかなかったけどこれだけ収穫できれば元は取れたようでした。
黒マルチ栽培で特に害虫もなくうまくいきました。
特にニンジンの品種へのこだわりはなかったのですが
これは簡単でいいですね。

ついでに玉ねぎとニンニクの肥料をやってきました。
玉ねぎは既製品の苗のほうがまったく元気で
種から育てた苗は半分くらい消えてましたw
やり直したくても今はもう玉ねぎ苗は売ってないですよね・・・

畑の果樹にも有機肥料をあげてきました。
栗と柿とビワ以外に。
栗柿ビワは鶏糞だけにしようと思ってます。
時間があれば牡蠣殻もあげたかったのですがすぐに日が暮れてしまいました。
オリーブにはたっぷりと地表が厚くなるほど牡蠣殻を与えようと考えています。
(貝塚みたいにたくさんあると酸性度が中和されるようなことをテレビで見たので。)
オリーブの花が咲かないのは土が酸性に傾いているからだろうか!?

庭木の剪定をしているとカマキリの卵が三個くらいありました。
庭で鉢植え果樹をはじめてからです、こんなに卵を見ましたのは。
そうやいっても野鳥も庭にいるので春の孵化まで生きられるだろうか。

関連コンテンツ