クリスマスのお菓子づくり2015年、ロールケーキを作りました

料理下手がロールケーキづくりの挑戦!

さて、これは何のお菓子でしょうか?

世界のどこにもないお菓子ができました。
私の料理下手もついにここまで来たか!
(参考マイブログ:2014年のクリスマスのお菓子づくりの様子

どうしてこなった!?

レシピを見たはずが、レシピにないもの(カスタード)まで入ってしまいました。

どうも私には料理の才能はないようです。
ほかにも今日つくった変な料理も少し焦げて料理に匂いがついてしまいました。
味はロールケーキとまったく同じです。
クリームは100%純生クリーム(添加物なし)です。

ロールケーキを作るためにバニラエッセンスというエキスをわざわざ買いました。
ぜんぶで10摘くらい入れても意外と匂いがないみたいで
バニラビーンズにしたほうがよかったかな!?
ほかにもこのロールケーキを作るためだけに天板や型や粉振るいも買ってしまい・・・
材料費は道具類で高くついてます。
でもこれからはいつでもロールケーキが作れるので喜ばしいことです。
今度こそロールケーキづくりに成功したらまたみなさんに見てもらおうと思います。

それはそうとバニラの木、日本でも栽培できないものなのか。
バニラの木を調べてみたらランと似たような感じでした。
栽培方法は・・・なかなか難しそうでした。

関連コンテンツ