今日買ったもの。植木鉢。

水仙


お庭で水仙が咲いていました。
正確には12月はじまってすぐに水仙が咲きました。
いつもなら1月末。
寒いときで2月に水仙が咲き始めるのに。
暖かすぎて咲いたみたいです。
昨日から本格的に寒くなってきました。

今日は何か庭仕事をしたかというと何もしていません。
それで、植木鉢を買いに行きました。
リサイクル資源の植木鉢が38Lもので4個で千円というのでつい買ってしまいました。
ふつうの128円のスリット鉢も3個。
そして10号深鉢2個。これはちょっと高くて1個700円しました。
深鉢はブドウを植えようと思いまして思い切りました。
どんな果樹も絶対にこのサイズより大きな鉢にしないぞーと決めています。
そういえば園芸店に白いイチゴが大量入荷していました。
あれは国華園あたりのチラシではじめて見て。
ほんとに白いイチゴがあるんだね。
感動がなかったので買わなかったけど。

果樹を栽培するようになって
ふつうの使い捨てのお花はほとんど買わなくなりました。
花は買わなくても果樹のきれいな花が咲くので。
冬はビワの花。
早春は梅。
春はカリンがきれい。
スモモの花は桜みたい。
桃の花もかわいい。
次いでブルーベリー。
暖かくなると柑橘類の花が咲き
初夏にはブルーベリーの果実がきれい。
真夏は果実が大きくなり
秋にはいろいろ収穫できて
また冬にはビワの花が咲き・・・

でもキウイだけは・・・絶対に。
やらないぞ。
道の駅で1個50円のキウイを買って食べてみたらとても甘い。
キウイはおいしい。
少々寒くてもいける。
うらやましい。
でもやらないぞー。
きっとキウイ栽培はたいへんそうだ。

甘いピーマン

とうとうピーマンが枯れてきました。
アントシアニンですよね、この色は。

ふつうのピーマン

こちらのピーマンはもう終わりのようです。
種子を採取してもよさそうです。
ピーマン類は大根の自家採取みたいに当たりはずれが大きくないのではと思います。

石地 みかん

みかんの石地です。
樹勢はよいと思います。
2個だけ初結果しました。
週末に収穫しようと思います。
どうか無事でいてください。
野鳥に食べられませんよーに。
みかんも買うと高いですね。
石地とスイートスプリング
少し大きくなりましたので来年はちょっと期待しています。

そういえば先日落花生でピーナッツを作りました。
半分ほどはおばーちゃんちにゆうパケットで送られていきました。
それでピーナッツをボリボリ好きな時に好きなだけ食べて残り寂しいことになりましたw
でもピーナッツ!これって何の栄養があるのか体調に変化があらわれました。
ナッツ類は侮ってはいけませんね。
体が欲する時に好きなだけボリボリ食べられたら健康になること間違いなし!?
おすすめかどうかは言えませんが
ピーナッツは血液を循環しやすくするのかなぁ。
なんて思います。
血管がもろい人や血液が標準よりが多い人や持病のある人は気を付けたほうがいいかも。
確かなことはわかりませんが血液に何かしら作用している感じがします。

関連コンテンツ