自家製無農薬落花生をオーブンでロースト(焙煎)しました。

無農薬の落花生でピーナッツのローストをはじめて作りました

自家製落花生(ロースト)

一昨日はピーナッツを茹でました。
茹でるとシャキシャキしていました。
このままにしておくと胚芽に菌が増殖する可能性が考えられ衛生面が心配だったので今日は保存性を高めるためにぜんぶ水分を飛ばすためにローストしました。
5~6回水を替えて水の濁りがなくなるまでよく洗いました。
洗うと水が濁りました。
皮も口にする可能性があるならよく洗っておくべきだと思います。
フライパンで炒めて水気を切って水蒸気が上がらなくなってから
クックパッドの一番目に出てくるレシピの通りに
145度のオーブンで30分以上焼きました。
私のボロいオーブンでは50分くらいがちょうどでした。
無塩のピーナッツが完成しました。
よく乾くと皮もすぐにパリッとむけまして
味もそのまんまピーナッツの味でした。
無農薬で品質もまあまあだったので満足度は高いです。
こんなにピーナッツがあっても
家族一人分の分け前に換算すると、ちょっとになってしまいます。
たかがピーナッツにこんなに手間をかけるくらいなら
一日だけでなく二日ほど遊べたかもね。
私にとっては無農薬でふつうじゃ手に入らない物を作り贅沢をすること自体が遊びですけど。

関連コンテンツ