柚子チェッロ(柚子リキュール、柚子酒)の出来上がり♪

無農薬の柚子で柚子チェッロづくりに初挑戦!

自家製柚子チェッロ
柚子皮+スピリタスウォッカ96度


柚子の皮をスピリタスに漬けて一週間が経ちました。もうそれ以上色素が出なくなりましたのでコーヒーフィルターで果実酒を濾しました。この写真がその様子です。


黄色になるかと思っていたのですがなんとオレンジ色でした!平行して甜菜糖350gを水500ccで沸かし氷水に鍋を漬けて急冷しました。

無農薬自家製柚子チェッロの完成
甜菜糖を投入したところ

柚子の果実酒に甜菜糖のシロップを混ぜました。思ったより白濁しませんでした。まるで売り物のリモンチェッロと同じような透明度になりました。砂糖が少なかったかな!?

無農薬自家製柚子チェッロの完成
柚子チェッロ(柚子酒)の完成

柚子チェッロ(柚子酒)が出来ました.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

香りは柚子とアルコールの爽やかな香りがしました。

試しに一杯やりました゚・。*(´∀`*)。・゚+

味は酸味ほぼなく、お子ちゃま系の甘味でした!何に似ているかというと、ポンカン飴みたいな風味です。少しオレンジに近いような風味がしました。かりん酒より香り高くおいしいです!(^^)!希釈する場合は砂糖をケチらないほうがよいと思います。

ウォッカのような風味もなく飲みやすいです。すぐにほっぺが温かくなりました。冬にちょうどよい飲み物のようです。ビタミンCもたっぷり。


果汁を絞り酸味を加えてもよさそうですが、苦くなるかもしれません。2~3倍程度で割るとちょうどよいアルコール濃度になりました。もっと薄めたい方は砂糖を多めに入れたほうがよいでしょう。


水割りにするとリモンチェッロ原液みたいな黄色になりましたので、今回のオレンジ色は皮の入れすぎによるものだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

前編はこちらからお読みいただけます。

関連コンテンツ