イチジクがアリにとられた!

イチジクのロードスを収穫しました。
ロードス イチジク
プンプンプン
もうちょっと様子を見ておこうと思ってたイチジク、今朝見てみるとありんこがいっぱいお食事してました。
この写真のロードスにも1匹だけ探察に来ていましたので収穫してみることにしました。
もっと様子を見たかったのに、残念です。
きっとアリが食べているイチジクはこれよりも甘いに違いない!
こちらのイチジクは糖度16度とベストな状態よりも低いです。
しまった!昨日収穫しておけばよかったー。
あと1日と思っていたら虫さんも同じように思うようです。
アリたちは自分たちが群がったせいで腐ったイチジクには見向きもしませんでした。
おいしいものは虫や動物にとってもおいしそう!と思うところは同じなのですね~
きっとポポーはまずそうと思っているに違いない。

そろそろ秋本番ですね。
秋といえば新苗です。

今年はブドウを買おうと思います。
玄関に醸造品種を飾っておいたら美しい雰囲気がでそうな気がします。
今年は新しい苗木を必要としてこなかったので1本くらいであれば少々高い苗を得られる余裕があります。
ブドウは慎重に様子を見ながら環境にあった品種を探したいです。

ブドウのスペックだけで選ぶならマスカットビオレのような品種がよさそうですね!

関連コンテンツ