ポポーを探せ!オリーブの様子など。

さて、ポポーの果実はどこにあるでしょうか?


ポポー

今日まで忘れていましたポポー。
気が付くと地面に落ちていました。
果実は雨で汚れて汚らしいですね。
もっときれいな果実はないのかな。
収穫したくても高いところになっているので届きません。

ここは高枝切り鋏の出番でしょうか。
しかし高枝鋏っていくらくらいするのでしょうかね。
ほかにも高所剪定したい植木があるのでこれを機に買っておこうかな。
でも以前買ったものはすぐ壊れちゃったので、品物としてはイマイチなんですよね・・・
アマゾンのレビューを見てるとすぐ壊れたという書き込みがありました。
もうちょっと鋏を引っ張る紐が丈夫だったらいいのにね。

クルミの木

こんなにきれいな写真が撮れたのに、
去年は主幹を切ったのに、また5メートルになってしまいました。
夏は害虫で丸坊主で実も付きません。
少しずつ小さくしていって、手に負えなくなる前に最終的には終わろうと思います。
果実がなっても落果してしまうアーモンドも幹が侵されているようなのでこの冬に切り倒す決意をしました。
ナッツ類は野菜畑に植えるものじゃあないですね。


みかん

みかんの実が重くなって木が垂れ下がってきました。
枝が折れないように気を付けたいと思います。
明日にでも支柱を・・・


葉ネギ

先週植えたネギがもうこんなに大きくなりました!
ネギもスーパーで買うと高いので今年は植えることにしました。
麺類に入れるなら、葉ねぎのほうが風味がよいと思います。


野菜の種も芽がでてきました。

オヒブランカ

いつの間にか2メートルほどに成長してしまいました。
何とか横に開張するようにオリーブちゃんを指導しなければ!
秋の芽も出てきて元気そうです。

カラマタ

カラマタも2メートルほどになりました。
今のうちに仮植えした植え場所を変えないと、動かせなくなってしまいます。
シルバーリーフがきれいです。

一方で、ミッションは50cmと小さいままです!
シルバーリーフのチプレッシーノも1m30cmくらいです。

鉢植えのフラントイオは50cmくらいで、ピクアルに至ってはひょろひょろの20cmです。
意外とピクアルは成長しませんでした。
もしかしたらピクアルはこの冬でお亡くなりになるかもしれません。
ブラックイタリアは枯れてしまいましたから。
数十個の挿し木に成功したものはフラントイオ1本だけで
そのフラントイオはまだ挿した状態からたいして変化はありません。

そういえば畑に行ったらミニリンゴのアルプス乙女が果樹袋の中で転がっていました!
いつの間に赤くなったのか、食べられそうにありません。

オリーブが元気な様子を見ると、なぜか癒されますね。
来年はオリーブの実がなってくれるといいな!

関連コンテンツ